五島 九州百名山 七ッ岳

2022.07.23(土) 日帰り

DAY 1

九州百名山 完登を目指されている先輩のお誘いで、今回は五島にある 七ツ岳に向かいました。 博多港から金曜日晩出発の五島行きのフェリーに乗り、土曜日朝8時過ぎに五島 福江港に到着し、レンタカーを借りて七ツ岳登山口公園に向かいました。登山口に地元の方がいて、周回ルートを勧められたのでその周回ルートで登る事にしました。 このルートから山頂までは、典型的な尾根沿いの急登ルートでした。今日は登り始めが9時半過ぎてからと遅くなったので、予想はしていましたが、想定通りかそれ以上に汗をかきながら登って行きました😅💦 アブも結構多く、残念ながら、オニヤンマ君の効果はあまりなく、アブに惑われながら、急登を登って行きました😅 山頂に到着して、五島の海まで見渡せるいい景色を眺めながら、少しゆっくりしました😊 下山は周回ルートをぐるっと回る方に下りて行きました。縦走ルートでのんびり行けるかと思いましたが、下っては登る、を繰り返すなかなかキツい縦走ルートでした。理由は、後で下山してから七ツ岳を見返してよく分かりました。ピークが7つ並んで見える形状から、七ツ岳、と名がついたようですが、そのピークを下っては登る、を繰り返していたんですね^ ^、、 縦走ルートから七獄神社方面に下り、とても立派な七獄神社⛩に寄ってから、登山口方面に周回して行きました。この周回ルート、最後に登りのルートに合流してから下山するのですが、あと少し、のところでおそらくYAMAPの表示ルートがおかしくなっていて、その通りに進むと、登山道が無い急登尾根登りを気合いで登らなければいけなくなりました。登山口の実際のルート印表記もよく分からない感じでしたので、最後だけなかなか大変でした😅💦 無事登山口に戻り、上から下まで汗でびしょ濡れになったので着替えてから、近くにある荒川温泉♨️に向かいました。温泉に入りながらまったりしていると、YAMAPの活動を切り忘れている事に気付き、そこで活動完了となりました^ ^、、 初めての五島の山登りは楽しかったですが、改めて夏場の低山登山は早朝涼しい時に限るなー、と実感しました😁