石鎚山 成就から

2022.07.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 3
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1092 / 1094 m
1
13
3
20
9
5
9
2
36

活動詳細

すべて見る

たまには鎖場を登ろうと思い、ロープウェイで体力温存作戦。 数ある石鎚山ルートの中でも、年間登山者数が最多であろうこの成就表参道ルートは、まさに「王道」。 よく整備されて歩きやすく、豊かな植生で、とりわけブナと笹の組み合わせが美しく、何度登っても、どんなときに登っても、いつも楽しい。 今日のように、厚い雲で山は曇っていて、さらにはモチベーションが底辺に落ちていても、「成就ルートなら登ろうかな」と思わせてくれる。 今日はずっと雲の中だったけど、弥山・天狗岳付近にいたとき、約30分だけ、すっきりと雲が晴れた。 厚い雲がすうっと流れ、澄み切った青空のもとに天狗岳が顕れたそのときは、居合わせた人々から歓呼の声が上がる感激の瞬間だった。 やっぱり今日も登ってよかった。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイはラクだ〜🐫
ロープウェイはラクだ〜🐫
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 大きなブナ、青い笹、そして大量の木階段。
これぞ成就表参道。
大きなブナ、青い笹、そして大量の木階段。 これぞ成就表参道。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 レジェンドFさんは、週2回(木曜と日曜)、このルートを登ってるんだけど、たしかにこのルートは、毎週通うだけの魅力があると思う。
…まあ、私は凡人なんで、他の山にも登っちゃうけど。
レジェンドFさんは、週2回(木曜と日曜)、このルートを登ってるんだけど、たしかにこのルートは、毎週通うだけの魅力があると思う。 …まあ、私は凡人なんで、他の山にも登っちゃうけど。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖の降りる部分。
最後の最後で、脚が地面に届かなくて着地にあずった。
試しの鎖の降りる部分。 最後の最後で、脚が地面に届かなくて着地にあずった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 みんな大好き夜明峠。
曇っていようとダルかろうと、登ってるとやっぱり楽しくて、来てよかったなと思う。
みんな大好き夜明峠。 曇っていようとダルかろうと、登ってるとやっぱり楽しくて、来てよかったなと思う。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖。
のりへい師匠の「鎖は脚で登る」という教えを思い出しながらも、つい無茶な足場を取ってしまって腕の力で無理やり全身を引き上げちゃったりして、師匠の教えを実践できず。
なんか鎖ってすごい消耗するわー。
ニノ鎖。 のりへい師匠の「鎖は脚で登る」という教えを思い出しながらも、つい無茶な足場を取ってしまって腕の力で無理やり全身を引き上げちゃったりして、師匠の教えを実践できず。 なんか鎖ってすごい消耗するわー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三ノ鎖のみ、けっこう人がいたけど、みなさんスムーズに登れる人ばかりだったので渋滞せず。
三ノ鎖のみ、けっこう人がいたけど、みなさんスムーズに登れる人ばかりだったので渋滞せず。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山に着いた時は真っ白だったけど、ゴハンを食べてると、急に雲が動いた。
弥山に着いた時は真っ白だったけど、ゴハンを食べてると、急に雲が動いた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日はこんな景色が見えるとは思ってなかったから、余計に嬉しい。
今日はこんな景色が見えるとは思ってなかったから、余計に嬉しい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ森も見えた!
こっち側からニノ森に行きたいんだけど、笹が深いので躊躇してる。
ニノ森も見えた! こっち側からニノ森に行きたいんだけど、笹が深いので躊躇してる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳への岩尾根は、やっぱり渋滞。
無雪期の週末はしょうがないねー。
ちなみに写ってる人は無関係です。勝手に載せてすみません。
天狗岳への岩尾根は、やっぱり渋滞。 無雪期の週末はしょうがないねー。 ちなみに写ってる人は無関係です。勝手に載せてすみません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳が順番待ちだったので先に南尖峰へ。
ここもカッコいい。
天狗岳が順番待ちだったので先に南尖峰へ。 ここもカッコいい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おっ、西ノ冠岳も見えた!
ニノ森やっぱいいなー。
おっ、西ノ冠岳も見えた! ニノ森やっぱいいなー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰の端っこ。
南尖峰の方は人が少なかったので、途中あちこちでぼんやりと青空を見てた。
南尖峰の端っこ。 南尖峰の方は人が少なかったので、途中あちこちでぼんやりと青空を見てた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ森方面はしばらく晴れていた。
ニノ森から弥山もきれいに見えてるんだろうな。
山々を包む雲の動きを眺めているのも楽しくて、しばしぼんやり。
ニノ森方面はしばらく晴れていた。 ニノ森から弥山もきれいに見えてるんだろうな。 山々を包む雲の動きを眺めているのも楽しくて、しばしぼんやり。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 白石旅館の猫店長たまちゃん。
白石旅館の猫店長たまちゃん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 「はい、お客さん、触っていいですにゃよ」
「はい、お客さん、触っていいですにゃよ」
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 スタスタ…
「サービスタイムは終わりですにゃ」
スタスタ… 「サービスタイムは終わりですにゃ」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。