経ヶ峰・明星岳

2022.07.23(土) 日帰り

DAY 1

今回は、経ヶ峰の明星岳に登りたいので、山出登山口から、経ヶ峰の頂上に向かいます。山出コースの途中に明星岳と書いた案内標識ありここが分岐です。まずは、経ヶ峰の頂上に向かいます。頂上は、風が強く吹いていましたが、天気も良く快晴で多くの人が登って見えました。風をよけて少し早めの昼食をして明星岳の分岐まで戻り、尾根道を明星岳に向かいます。このコースは明星岳が3つ目のピークで結構な上り下りがあり1時間ほどかかります。案内標識はありますが、登山道が不明瞭なところもあり、ルート確認しながら歩いて林道分岐と書いてある案内標識のある所から最後の登りで明星岳に到着、ここには、三角点があります。ここから先ほどの林道分岐と書かれた案内標識まで戻り、ここから尾根道を外れて、少し不明瞭な登山道を確認しながら林道に出て、無事に山出登山口下山しました。