また見つけた新ピーク、きつね山。

2022.07.23(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:32

距離

8.9km

のぼり

413m

くだり

408m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
29
距離
8.9 km
のぼり / くだり
413 / 408 m
18
18
51
47

活動詳細

すべて見る

ちょっと先週色々有り山に行けず。 2週間ぶりに山を歩きます。 目的を定めずのんびりと歩こう。 暑さはそれ程では無かったし、風も気持ちよかったです。 出来れば交野山に行きたかったですが止めました。 この辺りもルートが沢山あり色々と発見が有りますね。 今日はアブやメマトイに纏われる事が無く平和な山歩きが出来ました、満足しました。

交野山・国見山 くろんど池までやって来ました。
今日は天気だ、気持ち良く歩けそうです。
くろんど池までやって来ました。 今日は天気だ、気持ち良く歩けそうです。
交野山・国見山 一人でスワンボートに乗って喜んでたら怖いよね。
一人でスワンボートに乗って喜んでたら怖いよね。
交野山・国見山 浅香山部屋の大阪巡業時の稽古場。
親方の魁皇の相撲は好きだったな。
浅香山部屋の大阪巡業時の稽古場。 親方の魁皇の相撲は好きだったな。
交野山・国見山 足を踏み外したらチーン、痛いよ。
足を踏み外したらチーン、痛いよ。
交野山・国見山 これはもう子供が遊ぶアスレチックみたい。
これはもう子供が遊ぶアスレチックみたい。
交野山・国見山 展望台が有りました。
梯子で登る珍しい形式ですね、登ってみます。
展望台が有りました。 梯子で登る珍しい形式ですね、登ってみます。
交野山・国見山 南側が開けています。
生駒山、その左側に葛城山と金剛山。
南側が開けています。 生駒山、その左側に葛城山と金剛山。
交野山・国見山 風が吹き抜けてあまりに気持ち良かったので寝転んでみました。
風が吹き抜けてあまりに気持ち良かったので寝転んでみました。
交野山・国見山 ずっとオカリナの演奏が聞こえてます、どなたか練習してるのでしょうね。
それを聞きながら10分程寝てしまいました。
ずっとオカリナの演奏が聞こえてます、どなたか練習してるのでしょうね。 それを聞きながら10分程寝てしまいました。
交野山・国見山 やっと起き上がり気持ち良い所なので早いけれどお昼にしました。
起き上がった跡が汗で濡れてしまってます。
やっと起き上がり気持ち良い所なので早いけれどお昼にしました。 起き上がった跡が汗で濡れてしまってます。
交野山・国見山 ヤマップ赤線を行くと階段状になっていました。
ヤマップ赤線を行くと階段状になっていました。
交野山・国見山 その先は束が並んだ跡が。
何らかの建築物が有ったのですね。
この先は行けそうに無かったので降りました。
その先は束が並んだ跡が。 何らかの建築物が有ったのですね。 この先は行けそうに無かったので降りました。
交野山・国見山 案内は整備されてますね。
案内は整備されてますね。
交野山・国見山 きつね山248mに到着
きつね山248mに到着
交野山・国見山 こんな感じ
こんな感じ
交野山・国見山 大阪の街並みが垣間見えます。
大阪の街並みが垣間見えます。
交野山・国見山 国土地理院の破線を探しましたが見つからず、ルートらしき道を登ってきましたが遂に薮?
国土地理院の破線を探しましたが見つからず、ルートらしき道を登ってきましたが遂に薮?
交野山・国見山 岩の巨大マーブルが点在していましたが、ここには龍岩窟なるものが有るそうな。
岩の巨大マーブルが点在していましたが、ここには龍岩窟なるものが有るそうな。
交野山・国見山 あれか、大きな岩の下が開いています。
あれか、大きな岩の下が開いています。
交野山・国見山 これですね。
これですね。
交野山・国見山 奥にお地蔵様が祀られているみたいです。
奥にお地蔵様が祀られているみたいです。
交野山・国見山 落ちたら危険地帯を注意深く進みます。
落ちたら危険地帯を注意深く進みます。
交野山・国見山 岩々探検隊で降りてみたいですが先に進みます。
岩々探検隊で降りてみたいですが先に進みます。
交野山・国見山 交野山の観音岩を下から望みました的な岩。
これをロッククライミングで登っていきます、嘘です。
交野山の観音岩を下から望みました的な岩。 これをロッククライミングで登っていきます、嘘です。
交野山・国見山 その岩の下にはお地蔵さんが祀られてます。
その岩の下にはお地蔵さんが祀られてます。
交野山・国見山 三等三角点 払底 277.96m 明治36年設置。
ここは普見山なのですが鉄塔の下です。
三等三角点 払底 277.96m 明治36年設置。 ここは普見山なのですが鉄塔の下です。
交野山・国見山 地図に阿弥陀窟崖仏と書かれれているので寄って見る事に。
途中の畑で休憩している人に聞いてみるとわざわざそこまで案内してくれた。
地図に阿弥陀窟崖仏と書かれれているので寄って見る事に。 途中の畑で休憩している人に聞いてみるとわざわざそこまで案内してくれた。
交野山・国見山 岩をくり貫いて阿弥陀様
岩をくり貫いて阿弥陀様
交野山・国見山 エゾカワラナデシコって花でしょうか、可憐です。
エゾカワラナデシコって花でしょうか、可憐です。
交野山・国見山 車を止めた方にショットカット。
廃道で薮かと思っていたら竹林の気持ちの良い道でした。
車を止めた方にショットカット。 廃道で薮かと思っていたら竹林の気持ちの良い道でした。
交野山・国見山 なかなかコカ・コーラの自動販売機が無く、ファミマで欲しかったガリガリ君とコカ・コーラ両方購入。どちらから頂こうかな。
なかなかコカ・コーラの自動販売機が無く、ファミマで欲しかったガリガリ君とコカ・コーラ両方購入。どちらから頂こうかな。
交野山・国見山 帰って片付け済ましシャワーを浴びて楽しみのひと時。
飲んでも今日中に日記アップだ。
帰って片付け済ましシャワーを浴びて楽しみのひと時。 飲んでも今日中に日記アップだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。