女峰山(霧降高原起点)

2022.07.23(土) 日帰り

DAY 1

累積標高差・歩行距離共にそこそこあり、酸素も薄い…という歩き甲斐のあるコース。体力に問題なければ、展望も素晴らしくお勧め。 2016年に日光の雲竜渓谷を遡上したとき、右手に聳え立つ稜線が非常に格好良く見え、いつか歩いてみたいと漠然と考えていた。だいぶ後になってそれが女峰山に連なる稜線だと知り、今回挑んでみることにした。 結果、充実した登山となり満足。当初は帝釈山まで足を延ばすつもりだったが、体力的にしんどく断念。いずれまた別ルートから挑戦したい。

女峰山・赤薙山・大真名子山 駐車場より那須岳…と思っていたが、中央奥は高原山で、那須岳は左手奥のようである。
女峰山・赤薙山・大真名子山 天空回廊の階段1445段の始まり。
天空回廊の階段1445段の始まり。
女峰山・赤薙山・大真名子山 途中開けてキスゲ平。
この辺りまでは観光客の方も多いようだ。
途中開けてキスゲ平。 この辺りまでは観光客の方も多いようだ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 キスゲ平の後は傾斜がキツくなるが、一気に登り切る心肺能力は無い…。
途中、休憩がてら展望台から振り返って。
キスゲ平の後は傾斜がキツくなるが、一気に登り切る心肺能力は無い…。 途中、休憩がてら展望台から振り返って。
女峰山・赤薙山・大真名子山 天空回廊を経て小丸山1601mを過ぎてから本格的な登山になってくる。
天空回廊を経て小丸山1601mを過ぎてから本格的な登山になってくる。 笹原では旧道は浸食により抉れ、粘土が露出して滑り易い。新しめの踏み跡を辿るのが吉。
女峰山・赤薙山・大真名子山 振り返って。だいぶ登ってきた。標高1860mくらい。
振り返って。だいぶ登ってきた。標高1860mくらい。
女峰山・赤薙山・大真名子山 笹原の後、樹林帯の急な登りを経て赤薙山山頂2010m。
笹原の後、樹林帯の急な登りを経て赤薙山山頂2010m。
女峰山・赤薙山・大真名子山 2203mピーク手前、視界が開け山頂が見える。
2203mピーク手前、視界が開け山頂が見える。
女峰山・赤薙山・大真名子山 楽しい岩稜帯。
楽しい岩稜帯。
女峰山・赤薙山・大真名子山 穏やかな稜線。シャクナゲ多し。
穏やかな稜線。シャクナゲ多し。
女峰山・赤薙山・大真名子山 一里ケ曽根独標から見える不思議な岩。
一里ケ曽根独標から見える不思議な岩。
女峰山・赤薙山・大真名子山 奇岩ズーム。
奇岩ズーム。
女峰山・赤薙山・大真名子山 独標から山頂方面。
独標から山頂方面。
女峰山・赤薙山・大真名子山 か細いが有難い水場。
か細いが有難い水場。
女峰山・赤薙山・大真名子山 山頂方面。
山頂方面。
女峰山・赤薙山・大真名子山 盛りは過ぎているが所々にシャクナゲの花。
盛りは過ぎているが所々にシャクナゲの花。
女峰山・赤薙山・大真名子山 山頂方面。
山頂方面。
女峰山・赤薙山・大真名子山 あと少し。手前に見える2463mピークを超えれば…。
あと少し。手前に見える2463mピークを超えれば…。
女峰山・赤薙山・大真名子山 山頂すぐ下の女峰神社。まず今日の山行を無事に終えられるようお参り。
女峰山・赤薙山・大真名子山 女峰山山頂2483m。
女峰山山頂2483m。
女峰山・赤薙山・大真名子山 右手前から小真名子山、大真名子山、男体山、半月山。
右手前から小真名子山、大真名子山、男体山、半月山。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ズーム。男体山の左手奥、中禅寺湖の端が僅かに見える。
ズーム。男体山の左手奥、中禅寺湖の端が僅かに見える。
女峰山・赤薙山・大真名子山 可憐な花が目を愉しませてくれる。
可憐な花が目を愉しませてくれる。
女峰山・赤薙山・大真名子山 帰路、再び水場H2Oを利用させて貰う。
帰路、再び水場H2Oを利用させて貰う。
女峰山・赤薙山・大真名子山 独標手前のガレ斜面。落石注意。
独標手前のガレ斜面。落石注意。
女峰山・赤薙山・大真名子山 一里ケ曽根独標2295m。
一里ケ曽根独標2295m。
女峰山・赤薙山・大真名子山 岩稜帯、右手側がかなりガスっている。
岩稜帯、右手側がかなりガスっている。
女峰山・赤薙山・大真名子山 赤薙の笹原に到達。
赤薙の笹原に到達。
女峰山・赤薙山・大真名子山 天空回廊。膝がしんどいので、脇道も使いつつゆっくり下りる。
天空回廊。膝がしんどいので、脇道も使いつつゆっくり下りる。
女峰山・赤薙山・大真名子山 キスゲ平にて。
じっとしていると、身体にトンボが止まってくる。
キスゲ平にて。 じっとしていると、身体にトンボが止まってくる。
女峰山・赤薙山・大真名子山 第3駐車場への隧道をくぐる。
第3駐車場への隧道をくぐる。
女峰山・赤薙山・大真名子山 駐車場から高原山方面。
ダム湖方向の若干左に那須岳…の筈。
駐車場から高原山方面。 写真中央の湖が栗山ダム湖だとすると、その右手のピークは月山。その真後ろに高原山。 ダム湖方向の若干左に那須岳…の筈。
女峰山・赤薙山・大真名子山 ズーム。中央奥は高原山、中央左は栗山ダム湖。
ズーム。中央奥は高原山、中央左は栗山ダム湖。