玉置山・宝冠の森・大平多山・大森山

2022.07.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
1 時間 37
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1465 / 1457 m
20
45
43
17
1 4
49
3
2 17
24
20

活動詳細

すべて見る

駐車場:玉置神社の駐車場(第1駐車 35台程駐車可能。第2駐車あり。無料。) トイレ:駐車場内にあり。 当初は岐阜、福井に行こうと思ってたけど、土、日とも午前中曇り/午後晴れ予報。 予報通りなら、下山の時に晴れてくるパターンやん😓 南部は天気良さげなので、以前から計画してた玉置神社へヾ(o゚ω゚o)ノ゙ コース全体は道はしっかりあり、問題なく歩けます(^_^)/ ただ、大平多山、甲森へは藪漕ぎがあります。(甲森は途中で引き返して行っていません。) 玉置神社に先にお参りした方がいいのだろうけど、先に「玉置山」山頂、「宝冠の森」へ行く事にしました( ゚ェ゚) 駐車場から気持ちのいい山道をテクテク🚶 「玉置山」山頂はすぐに到着ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 「宝冠の森」への道は途中鎖場があり、それなりに険しい山道になってるので、慎重に進んで行きます。 「宝冠の森」山頂からは素晴らしい景色😍 ここに辿り着けた事と、この美しい景色に感動☺️ 暫く景色を眺めてから玉置神社に向かいます(〃´ω`〃) 今回逆回りしてるので、お参りに来られてる方とすれ違う、すれ違う( >Д<;) 申し訳ない気持ちで進み、本殿へ。 本殿近くにには「夫婦杉」「神代杉」「大杉」があります。 どれも巨木で目にした時には圧倒されました😌 1本、1本目にしながら暫く立ち止まり、今回目に出来た事に感謝しながら奥駈道へと進みます😊 「大平多山」「甲森」へは、踏み跡はありませんが、稜線を歩いていけばいいので迷う事はない。 「大平多山」に向かう途中からは素晴らしい景色が臨めるので、ピークを踏まない人もここの景色は寄った方がいいです🎵 そこから少し灌木が生い茂った所を歩くが、少しだけの距離。 「大平多山」山頂は眺望無し。 「甲森」を目指しましたが、もう少しで山頂という所で完全なる藪漕ぎ😵 歩けるような道でもないので、引き返しました(/ー ̄;) 「大森山」を目指す途中に開けた場所あり👍️ 「大森山」山頂は眺望無く、その先の「三角点」に行きましたが、プレートがあり「大水ノ森」との記載がありました。 こちらも眺望が無かったので、途中の開けた場所まで引き返して、そこで休憩にしました🤗(道の端っこになんとか座れる感じですので、休憩にはあまり適してない場所です。) あとは帰るだけで、時間もたっぷりあるのでのんびりと休憩♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪ 気温も涼しくて至福の休憩タイム😘 駐車場で夕焼けと星空を観察👀 満天の星空で星が落ちてきそう:*(〃∇〃人)*: 久し振りにこんな綺麗な星空を眺めたなぁ😍 今日は車中泊して、明日も山に登ります😁

玉置山 第1駐車場はこんな感じ。
奥の建物がトイレ🚻
第1駐車場はこんな感じ。 奥の建物がトイレ🚻
玉置山 雲が出てるけど、駐車場からの景色はいい😆
雲が出てるけど、駐車場からの景色はいい😆
玉置山 駐車場から見える山々⛰
駐車場から見える山々⛰
玉置山 周辺の案内図(^_^)/
周辺の案内図(^_^)/
玉置山 玉置神社 案内図❇️
玉置神社 案内図❇️
玉置山 登山口へ向かいます🚶‍♀️
登山口へ向かいます🚶‍♀️
玉置山 ここから登山口(^^)v
ここから登山口(^^)v
玉置山 しっかりとした道です(。-∀-)♪
しっかりとした道です(。-∀-)♪
玉置山 「玉置山」山頂にはあっという間(* ̄∇ ̄)ノ
「玉置山」山頂にはあっという間(* ̄∇ ̄)ノ
玉置山 「玉置山」山頂からの景色(#^.^#)
「玉置山」山頂からの景色(#^.^#)
玉置山 「宝冠の森」に向かいます😁
「宝冠の森」に向かいます😁
玉置山 鎖場です(。・ω・。)
鎖場です(。・ω・。)
玉置山 ここを下りてきた。
足を引っ掛けれる窪みがあるので、下りやすい(´^ω^)
ここを下りてきた。 足を引っ掛けれる窪みがあるので、下りやすい(´^ω^)
玉置山 「宝冠の森」からの景色(*≧ω≦)
美しい景色に暫く景色を堪能😊
「宝冠の森」からの景色(*≧ω≦) 美しい景色に暫く景色を堪能😊
玉置山 玉置神社に引き返します(^∇^)
ここを登ります。
玉置神社に引き返します(^∇^) ここを登ります。
玉置山 最後に寄ろうと思ってたけど、立ち寄らなかった「玉石社」。😞
最後に寄ろうと思ってたけど、立ち寄らなかった「玉石社」。😞
玉置山 見に行ってみましょう🎵
見に行ってみましょう🎵
玉置山 見事な夫婦杉(*゚Д゚*)
見事な夫婦杉(*゚Д゚*)
玉置山 あまりにも見事な杉で暫く前で立ち止まる(o゚Д゚ノ)ノ
樹齢三千年😲
あまりにも見事な杉で暫く前で立ち止まる(o゚Д゚ノ)ノ 樹齢三千年😲
玉置山 本殿。゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
本殿。゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
玉置山 暫くこのような道を歩く🚶
暫くこのような道を歩く🚶
玉置山 右の道に行きます🖐️
右の道に行きます🖐️
玉置山 案内板がありました😉
案内板がありました😉
玉置山 途中に開けた場所があって、最高の景色😻
途中に開けた場所があって、最高の景色😻
玉置山 「大平多山」へ行く途中、少し木々を掻き分けて進む場所あり。
「大平多山」へ行く途中、少し木々を掻き分けて進む場所あり。
玉置山 「大平多山」山頂⛰️
眺望無し。
「大平多山」山頂⛰️ 眺望無し。
玉置山 「甲森」へ行くにはここを通って行かないといけないが、もはや通れるような感じではない😩
「甲森」へ行くにはここを通って行かないといけないが、もはや通れるような感じではない😩
玉置山 「大森山」へ向かう途中に開けた場所あり(^-^)
「大森山」へ向かう途中に開けた場所あり(^-^)
玉置山 「大森山」山頂⛰️
眺望無し。
「大森山」山頂⛰️ 眺望無し。
玉置山 YAMAPでは「三角点」の表示。
「大水ノ森」とプレートがあります。
YAMAPでは「三角点」の表示。 「大水ノ森」とプレートがあります。
玉置山 玉置神社に引き返します( ^▽^)
玉置神社に引き返します( ^▽^)
玉置山 「大杉」を見に行きます(〃^ー^〃)
「大杉」を見に行きます(〃^ー^〃)
玉置山 こちらも立派な杉ですΣ(゚ω゚)
こちらも立派な杉ですΣ(゚ω゚)
玉置山 苔が美しい(o≧▽゜)o
苔が美しい(o≧▽゜)o
玉置山 駐車場に帰ってきました😆
朝より天気が良くなって、景色が綺麗♥️
駐車場に帰ってきました😆 朝より天気が良くなって、景色が綺麗♥️
玉置山 玉置神社の駐車場から夕焼けを見る🌇
玉置神社の駐車場から夕焼けを見る🌇
玉置山 美しい景色にうっとり(* ´ ▽ ` *)
美しい景色にうっとり(* ´ ▽ ` *)
玉置山 写真が止まりません😂
写真が止まりません😂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。