双六岳 武者修行登山

2022.07.23(土) 日帰り

今回は丁度1年前の西穂〜笠で登頂できなかった悔しさを晴らすため、双六岳へピストンしてきました🎉 7月で登山出来る日が23日しかないのもあり、天気は悪かったけど、コンディション見合いで一応鷲羽まで行けたら良いなって思いながら決行🫡 はいスタートからやらかすーせっかく23時半に着いたんで1時スタートにしようと思ったら起きたら2時過ぎ😭うーん…予定に暗雲が立ち込めてきた笑さっさと準備していざスタート🏃予報通り雨でかつガスも濃く、5m先も見えない程💦小池新道入り口まで長い長い林道歩きのためあんまり影響はなくてヨシ😅 小池新道を上がっていくと前日の雨のせいで登山道大洪水😱秩父沢はもう橋が冠水レベルでの増量中やったのでホンマ気遣った💦レインウェア着用してたけど序盤でほぼ自分も冠水😭(汗も半々🥺)久しぶりの登山やったのでなんとかペース配分を考えながらやっと鏡平山荘に到着😆いやー1年前はホントお世話になりました🙇雨も降ってるのでそそくさと双六小屋へ🏃去年一回歩いていることもあり、ガスやけど大体どの辺か分かったので、やっぱ一回でも通っておくことは大事やなって痛感しましたね🤔せっせと歩いているとやっと双六小屋へ到着😆7時過ぎ到着やったので、これ鷲羽まで全然行けるなって思いつつも取り敢えず去年の忘れ物を登頂すべく、いざ双六岳へ🧗 こっから悲劇の始まりとは… 双六岳の稜線まで上がると雨風のせいで体感温度がエグい…ただでさえズブ濡れやのにホント堪えましたね😭さっさと登頂してそそくさと下山を開始するも、去年の薬師でやった足首の古傷を今月の富士山の捻挫で再発させてしまった怪我が今回も再発😭😭😭なんとか小屋まで降りれたけどなかなか辛かった…双六小屋でカレーとホットカルピスを頂き、なんとか震える体を温め、下山開始😅体の調子に天候がよかったら鷲羽まで歩く予定やったけど、今回は痛み止めも切れてるし、何より2週間後キツめの山行があるため断念😭また10月頃リベンジします🫡痛む脚を引きずりなんとか下山🏃いやー足やってからホント長かった…とりあえず二週間後の遠征に向けて安静にします🤕