奥穂高岳・涸沢岳:流れる雲の中で

2022.07.21(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

北アデビュー友人と2年生の私と昨年行き損ねた奥穂高へ、上高地からピストンというベーシックなルートを歩いてきました。 夜行バスや軽い仮眠で歩くのは無理そうなので、初日は始発のあずさ利用で上高地入りをして横尾山荘泊、2日目は穂高岳山荘泊。 肝心のお天気は晴れたり、霧になったり、雨が降ったりで山頂からの眺望や夕焼けや朝焼けはほぼゼロ。ただ、時折見える稜線や高山植物たちに一喜二喜(←造語)しながら、奥穂高と涸沢岳に「はじめまして」ができました。 2日目夕方、友人が熱を出して食欲もなくなりフラフラに。薬を飲んで寝ても熱は下がらず、高山病かもしれないからひとまず降りようと、途中見かけてきた登山相談所と診療所を念頭に起きつつもゆっくりめに歩き、無事に下山しました😌 かなり余力あるスケジュールだったのが幸いしました。 穂高連峰や北アの稜線美は堪能できなかったけれど、雲がものすごい速さで流れる中見れた景色達、美しかった✨ また穂高には来ると思います。 *涸沢小屋→横尾までの間に奥穂三兄弟にばったり😳(naokkyさん、白フェルトさん、はじめましてのTORIさん)。びっくりしたな🥰 📝松本⇄上高地(要予約) アルピコ交通 https://www.alpico.co.jp/traffic/local/kamikochi/shinshimashima/ 📝登山相談所、診療所 登山相談所:横尾、涸沢 診療所(H4年) 穂高岳山荘(岐阜医大)8月6日〜16日 涸沢(東大):7月16日〜8月15日 徳澤(日大):7月下旬〜8月下旬 📝横尾山荘 https://www.yokoo-sanso.co.jp/reservation/ ・熱湯は夕飯時か朝食時にもらえます。 ・朝食や昼食のお弁当は全て日持ちするパンです。 ・持参の食事を食べる場合、談話室は24時間開放されていますがバーナーは使えません。外は使用可。 ・お風呂用タオル1枚いただけます。(置いてもいけます)。お風呂は石鹸使用不可。 ・充電無料。 ・クレカ支払い可能。 📝穂高岳山荘 https://www.hotakadakesanso.com/ ・クレカ支払い可能。 ・紙シーツがあるが動くたびにガサガサいうのでデリケートな方はインナーシュラフ持参が良い。 ・朝食のお弁当は朴葉ずし。 ・天命水(雪解け水)は宿泊者テン泊者無料。 ・充電200円。(テン泊者も利用可能)