女岳より、手前に子岳、奥に阿蘇。
この景色を眺めながら朝食。最高のおかずです。 戻る 次へ

鞍岳~矢護山~ツームシ山-2022-07-23の写真

2022.07.23(土) 06:44

女岳より、手前に子岳、奥に阿蘇。  この景色を眺めながら朝食。最高のおかずです。

鞍岳~矢護山~ツームシ山-2022-07-23

ツームシ山・鞍岳 (熊本)

2022.07.23(土) 日帰り

伏石登山口から鞍岳(九州百名山)~矢護山~ツームシ山へ ①鞍岳 女岳(くらだけ めだけ 1,090m) ②鞍岳 男岳(くらだけ おだけ 1,117m)※九州百名山 ③子岳(こだけ 1,050m) ④矢護山(やごやま 942m) ⑤ツームシ山(つーむしやま 1,064m) ⑥孫岳(まごだけ 1,030m) 多良山系のオオキツネノカミソリが咲いているらしい… 一方、ここ数日、コロナの新規感染者数が激増している。 また県外移動自粛が要請されることになるのだろうか? 前日まで悩んだ末、鞍岳に行ってきました。 結果… ついでに歩いた矢護山で、 その存在を知らなかったオオキツネノカミソリに、 偶然にもタイミング良く出会うことができ、 良き山行となりました。 日差しがそれほど強くなかったことも幸いしたとは思いますが、 さすがに標高1,000mを超えると幾分涼しく感じました。 ※ルート情報 今回は全般、踏み跡の確認できるルートを歩いていますが、 鞍岳(男岳)から北西尾根は、YAMAPのルートでは無い破線道です。 踏み跡が確認できたので分岐までのショートカットで下ってみましたが、 急斜面で滑りやすい土質のうえ、手がかりが笹の葉だけの所も有り、危険度大です。 このルート(特に下り)はお勧めできません。 急がば回れで標準ルートを歩くのが無難です。