5点バ(・_・、)

2022.07.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
30
距離
18.2 km
のぼり / くだり
2410 / 2412 m

活動詳細

すべて見る

というわけで、富士山 御殿場ルート、今季はじめての富士山です。 朝 3:00 に横浜をでる時点で見上げると満天の星で勝利を確信していたわけですが、御殿場新五合目・水ヶ塚公園にいく道に入ると すぐに雲ひとつない富士山がドッカーンと見えて、ご来光登山の人たちのライト列もキレイに見えて、開始前からワックワクです。例年になく長かった梅雨のウップンを晴らすような快晴! (^_^ ) と、思ったのですが、95%は順調に進んだんですけど、標高 3400 m 超えたあたりで体調に異変が起こりました。かなり強めの吐気を感じるようになり、数十メートルに1回休憩をはさまないと前に進めないっていう大ピンチな状態になってしまいました(グラフの青い部分)。標準コースタイムすらキープできないって状態です。 もしかして、これがウワサに聞く高山病? そいえば今季初 3000 m 超だったな…と思って、ものすごく慎重に休憩をはさんで呼吸を整えつつ進みました。 普段ぼくは基本的にどの山でも山頂以外では小休憩も大休憩もとりません(写真撮ってるときが休憩のかわりみたいな感じ)。実は山小屋トイレも ほとんど使ったことなく、山小屋で食事したり買い物したりするのも年1〜2回みたいな感じ。基本的に一直線に山頂まで登って、写真撮ったり行動食を食べたり軽く休憩したら、また一直線に下山というスタイルです。また、丹沢の洗礼を受けた横浜市民のサガで、休憩をとる際もバックも降ろさないし、座ることすらないんです(冗談みたいですけど本当です ^_^;) それが、今回は とてもじゃないけど何分かおきにガッツリ数分座って休んで落ち着かないと吐気が収まらないという状況に陥り、めちゃ緊迫した感じになってしまいました。 山頂まですぐそこ(山ノボラーの「すぐそこ」は信じてはいけない! ^_^;)ってところまできてたので、なんとか お鉢めぐりもできたのですけど、山で体調異変という事態が人生初めてだったため、かなり狼狽しました。 ■ 後日談(当日だけど) 高山病かも?と思ってた吐気ですけど、どうも高山病とか関係なさそうで、ただの胃痛(胃炎?)の疑いが濃厚です。というのが、砂走りを下ってるときに、振動で明らかに胃痛的な反応がかえってきますし、下山しても胃痛が治らない… つまり、3400 m とかいう絶妙なタイミングで胃の不快感(からの吐気)がおこったため、いかにも酸素欠乏と関係してそうな妄想をしてしまっただけのようです。 まぁしかし、徹夜で 4:30 から富士山登っちゃうのは胃にもよくなかったかも (^_^;)

富士山 御殿場口新五合目駐車場についたのは日の出の少し前。トワイライト アワーで東の空が感動的にキレイです。
御殿場口新五合目駐車場についたのは日の出の少し前。トワイライト アワーで東の空が感動的にキレイです。
富士山 赤富士山 (*´ω`*)
とてもよい。まだ日はでてませんけど、地平線の下から富士山に日があたってます。
赤富士山 (*´ω`*) とてもよい。まだ日はでてませんけど、地平線の下から富士山に日があたってます。
富士山 日の出
日の出
富士山 雪がないと富士山っぽくないってウワサがあるんです (^_^;)
雪がないと富士山っぽくないってウワサがあるんです (^_^;)
富士山 絶好の おふとん干し日和 (^_^ )
絶好の おふとん干し日和 (^_^ )
富士山 宝永山のビューティフルな曲線美と愛鷹山
宝永山のビューティフルな曲線美と愛鷹山
富士山 ここらへんでは吐気がひどくて、ほんとヤバい状態です。とりあえず、座って写真でもとりながら気を紛らわしてます (^_^;)
ここらへんでは吐気がひどくて、ほんとヤバい状態です。とりあえず、座って写真でもとりながら気を紛らわしてます (^_^;)
富士山 とりあえず御殿場口に到着
とりあえず御殿場口に到着
富士山 吐気はあいかわらずですけど、せっかくだから剣ヶ峰にも行きます(基本ムリをするタイプ ^_^;)
吐気はあいかわらずですけど、せっかくだから剣ヶ峰にも行きます(基本ムリをするタイプ ^_^;)
富士山 いつもだと、ここで放課後ごはんタイムなのですけど、吐気がひどすぎるので まったく食べる気が起きません。というわけで、ウィダー in ゼリー 3個は単なる重りになりました (^_^;)
いつもだと、ここで放課後ごはんタイムなのですけど、吐気がひどすぎるので まったく食べる気が起きません。というわけで、ウィダー in ゼリー 3個は単なる重りになりました (^_^;)
富士山 剣ヶ峰から見た火口
剣ヶ峰から見た火口
富士山 対岸の人たち。200 mm で撮ってるんですけど、棒みたいです。
対岸の人たち。200 mm で撮ってるんですけど、棒みたいです。
富士山 吐気はあいわからずですけど、せっかくだから お鉢めぐりもします。
吐気はあいわからずですけど、せっかくだから お鉢めぐりもします。
富士山 本栖湖?方向? よくわかんないけど、みどりがとてもキレイ。
本栖湖?方向? よくわかんないけど、みどりがとてもキレイ。
富士山 ここでゲイター装着
いつもは剣ヶ峰で装着して下りは最初からゲイター装着状態(登りはゲイターなし)なんですけど、今日は吐気の原因が「高山病的な何か」と思い込んでるせいで、可能な限り早く標高を下げたかったため、頂上での作業は全部省略して砂走りに入る直前の「砂走館」まで下がってから いろいろやりました。
しかし、このあたりまで来たときには既に「これもしかして単なる胃痛なのでは?」て気がつきはじめてましたけど (^_^;)
ここでゲイター装着 いつもは剣ヶ峰で装着して下りは最初からゲイター装着状態(登りはゲイターなし)なんですけど、今日は吐気の原因が「高山病的な何か」と思い込んでるせいで、可能な限り早く標高を下げたかったため、頂上での作業は全部省略して砂走りに入る直前の「砂走館」まで下がってから いろいろやりました。 しかし、このあたりまで来たときには既に「これもしかして単なる胃痛なのでは?」て気がつきはじめてましたけど (^_^;)
富士山 砂走に入るとすぐ霧がワイてきて視界不良に。
砂走に入るとすぐ霧がワイてきて視界不良に。
富士山 御殿場ルートは団体さんって珍しいのですけど、午後スタートで山小屋を使われる方は、わりと団体さんなのかも。
御殿場ルートは団体さんって珍しいのですけど、午後スタートで山小屋を使われる方は、わりと団体さんなのかも。
富士山 ガスがちでしたけど、地上が近づいてきたら、景色もキレイに見えるようになりました。
ガスがちでしたけど、地上が近づいてきたら、景色もキレイに見えるようになりました。
富士山 ぷっはぁぁーーーーー、うんめぇぇぇーーーー (*´ω`*)

※胃痛にカフェインはよくないです。マネしないでください (^_^;)
ぷっはぁぁーーーーー、うんめぇぇぇーーーー (*´ω`*) ※胃痛にカフェインはよくないです。マネしないでください (^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。