富士山 富士宮コース⛰

2022.07.23(土) 日帰り

DAY 1

本日は日本最高峰・富士山に日帰り登山です! 四年前に超ロングコースの御殿場登山口から トレッキングポールなしで挑み登頂したものの膝を壊した富士山、、、。 今回は富士宮ルートからの挑戦です! 電車と高速バスを使用して静岡駅で 友人と合流。 そこからレンタカーを借りて出発です! シーズン中は富士宮登山口までの道のりは マイカー規制があるので水ヶ塚公園駐車場 (🚻あり)に車を停めました。 深夜1時ごろに着いたので駐車場には空きが たくさんありました。 そこから登山タクシーに乗り富士宮登山口から 深夜2時に出発!(駐車場代1000円、タクシー代5570円) 登山道にもほとんど人はおらず快適な登山になると思いきや気温が寒すぎるっっ! さすが3000メートル越えの山の深夜、、 カタカタ震えて登りました⛰ 途中にある万年雪山荘で味噌汁を購入して 体を温めます。 前回の御殿場登山道の長すぎるイメージで かなり覚悟して挑みましたが さすが人気3ルートの一つ、、、 意外と短かくてすぐに登頂できました✨ でもけっこうしんどかったですが、、 山頂の剣ヶ峰には写真撮影待ちの長蛇の列が! でももちろん並びました。 時間帯にもよりますが僕たちは20分ほど待ちました🤔 その後お鉢巡りをして富士山を堪能。 雲海は朝方しか見れなかっですが天気が 良かったのでよしです! お鉢巡り後は山頂でカップラーメンを食べて しばし昼寝Time、、、 ガッツリと寝てしまいました。 そして昼前に下山開始。 朝方から登り出した登山客とたくさんすれ違いました。 ザレ場や岩場、細い道もあるので譲り合って 気をつけて進みます。 ゲイターを忘れてしまったので下山中 靴の中に小石がたくさん入ってきました。 やっぱりゲイターは必須ですね🤔 登山口に到着し帰りはシャトルバスに乗車。 (バス代1200円ほど) 昼頃だったのでバス内はそれほど人はいませんでした。 駐車場到着後はコーラで乾杯。 日本一の山の後はコーラも格別でした! その後車で移動し富士山 天母の湯(410円)で疲れを癒しました😌 人も少なく展望も◎ないい温泉でした!