トレッキング湯沢I-2022-07-23

2022.07.23(土) 日帰り

DAY 1

越後(魚沼)三山(駒ヶ岳、中ノ岳、八海山)の一つである駒ヶ岳に登るために登山口の枝折峠(滝雲、雲海で有名)駐車場に行く。(昨日は、YAMAPを見ていなかったので、352号線が駒の湯三叉路から通行止めで奥只見シルバーラインに入り銀山平から回り込むことを知りませでした。)蚊取り線香に火をつけ、YAMAPのGPS開始。すると急に雨が降り始めました。昨日の天気予報では、晴れのち雨でした。雨脚が強くなり山遊びは、中止。トレキング湯沢1 https://www.pref.niigata.lg.jp/site/minamiuonuma-miryoku/1284667311915.html に計画変更。「夏でも涼しい清津川トレッキング」トレッキング湯沢Ⅰ駐車場(無料、簡易トイレあり)に車を止めトレキング開始。大変素晴らしいトレッキングコース。お勧めします。残念ながら栄太郎峠で雨が降り始めましたので、トレッキング中止。傘をさしながら下山、多少疲れました。(所要時間5時間 大沢渡りで引き返すことをお勧めします。) 鱒どまり、大源太キャニオン等を下見して帰路につく。