仕事前に宝満山       思いがけず🍄だらけで    ラッキー😆

2022.07.22(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:31

距離

5.1km

上り

681m

下り

683m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
19
距離
5.1 km
上り / 下り
681 / 683 m

活動詳細

すべて見る

猫谷川登山口付近にに漂う生ごみのような匂い。 歩き始めて間もなくして消えたが、もしかしたら何か異臭を放つキノコ🍄があるのかもしれない‥と思いつつ足を前に運ぶ。 夏朝の登山道はクモの巣ロード。前回来た時、暗い!と感じたのでヘッデン💡装着。 それに照らされてクモの巣🕷が光り、餌食にならないようかいくぐれた❣️ フィ〜♪フィー🎶と聞こえるトラツグミの声🐧北寄りの涼しい風が時折吹いて汗だくになりながらも登れる今日。北風は重要😆 毎度の登っておかないと次はキツイ(・・;)を免れるための登山。 しかし、大雨の傷跡は落ち葉や枝の堆積、土が流され前回よりも荒れてる印象。 だが湿度はキノコにとっては好環境🍄 たくさん色とりどり出会えて充実の登山となりました。 ピストンだが復路で赤い🍄に出会う。 もしかしたらカエンタケ🔥?でなくベニナギナタタケ見っけ! タマサンゴホコリも見つけて大満足❣️ 爽やかな風が吹き、ザワザワ〜と木がざわめく音🎶木漏れ日が心地よい帰り道。 セミの声さえなけれ秋の気配なのにね🤣 大谷尾根道から分岐へ入った後、目の前に茶色の動物発見!全速力でかけていく…🌪 最初イタチかと思ったが大きさとすばしっこさからしてネコ🐈(茶トラ) あの俊足の脚、山で全速力〜ネコの体が欲しい〜❣️ 車を停めていた場所で靴を脱いで片付けしていると足にマダニがくっ付いてた。 自宅の家の庭歩いた時も足首あたりによじのぼる姿発見!噛み付く前に振り払ってるからいいものの、気づかなければは好都合な場所を探して食いついた可能大‼️ 草取りせねば〜 というか、私はマダニに好かれてる⁉️ 仕事前の山だったが業務には差し支えなし! また行こう!

宝満山・三郡山・若杉山 いつもの場所に車停めてからの猫谷川新道登山口。
以前にも増して土砂が流れ凸凹激しくなっており運転難しい道になっていた。
これからは登山口よりさらに下に停めようかと思う。
いつもの場所に車停めてからの猫谷川新道登山口。 以前にも増して土砂が流れ凸凹激しくなっており運転難しい道になっていた。 これからは登山口よりさらに下に停めようかと思う。
宝満山・三郡山・若杉山 暗いのでヘッデン💡装着。
写真は少し明るめに写っている。
1つ前の入り口の写真がよりリアルな暗さ。
暗いのでヘッデン💡装着。 写真は少し明るめに写っている。 1つ前の入り口の写真がよりリアルな暗さ。
宝満山・三郡山・若杉山 大雨の影響で唯一徒渉場所の水がかなり増水。
いつもはほとんど気にせず渡れる場所が
難しくなっているのにびっくり‼️
大雨の影響で唯一徒渉場所の水がかなり増水。 いつもはほとんど気にせず渡れる場所が 難しくなっているのにびっくり‼️
宝満山・三郡山・若杉山 こんな感じで堆積物🍂あちこち。
こんな感じで堆積物🍂あちこち。
宝満山・三郡山・若杉山 道にも水が流れている。
道にも水が流れている。
宝満山・三郡山・若杉山 ここからほぼキノコ三昧。
ここからほぼキノコ三昧。
宝満山・三郡山・若杉山 でかいのはお先に天国へ😇
でかいのはお先に天国へ😇
宝満山・三郡山・若杉山 土台しっかり!
土台しっかり!
宝満山・三郡山・若杉山 仲間があちこちに。
仲間があちこちに。
宝満山・三郡山・若杉山 赤みが強い子
赤みが強い子
宝満山・三郡山・若杉山 左の小さい子が育つと右の子に。
左の小さい子が育つと右の子に。
宝満山・三郡山・若杉山 シンバルのような🍄
シンバルのような🍄
宝満山・三郡山・若杉山 丸ボーロ
丸ボーロ
宝満山・三郡山・若杉山 ヘビ🐍に見えておののく私😱
ヘビ🐍に見えておののく私😱
宝満山・三郡山・若杉山 両天秤にかけるものは?
両天秤にかけるものは?
宝満山・三郡山・若杉山 さぁね?
何やろ〜⁉️
さぁね? 何やろ〜⁉️
宝満山・三郡山・若杉山 グレーな🍄の傘裏は
スポンジ🧽のイグチ系キノコ
グレーな🍄の傘裏は スポンジ🧽のイグチ系キノコ
宝満山・三郡山・若杉山 3つ子ちゃん
3つ子ちゃん
宝満山・三郡山・若杉山 相合い傘☂️?
相合い傘☂️?
宝満山・三郡山・若杉山 あの丸いの食べれる?
あの丸いの食べれる?
宝満山・三郡山・若杉山 キノコツリー🌲の下で。
キノコツリー🌲の下で。
宝満山・三郡山・若杉山 オレンジ
ビョウタケ
オレンジ ビョウタケ
宝満山・三郡山・若杉山 むかーしの画鋲📍にそっくり❣️
むかーしの画鋲📍にそっくり❣️
宝満山・三郡山・若杉山 まだ柔らかいキノコ
まだ柔らかいキノコ
宝満山・三郡山・若杉山 カサのレース、柄にはレーシーストッキング?
女の子かなぁ?
カサのレース、柄にはレーシーストッキング? 女の子かなぁ?
宝満山・三郡山・若杉山 遠くから見えてた‼️
風でひっくり返ったカサ。
水瓶になりたかった⁉️
遠くから見えてた‼️ 風でひっくり返ったカサ。 水瓶になりたかった⁉️
宝満山・三郡山・若杉山 コチラはトウトウと水を蓄える水場💧
コチラはトウトウと水を蓄える水場💧
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター近くからガスってくる。
キャンプセンター近くからガスってくる。
宝満山・三郡山・若杉山 オトギリソウ
オトギリソウ
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター🏕
無人くん
キャンプセンター🏕 無人くん
宝満山・三郡山・若杉山 初めてぬかるんだ場所みた。
初めてぬかるんだ場所みた。
宝満山・三郡山・若杉山 稚児落とし付近もガスガス
稚児落とし付近もガスガス
宝満山・三郡山・若杉山 この辺りにもキノコ
この辺りにもキノコ
宝満山・三郡山・若杉山 ヒメレンゲがあちこち
ヒメレンゲがあちこち
宝満山・三郡山・若杉山 赤の花粉が可愛い💕
赤の花粉が可愛い💕
宝満山・三郡山・若杉山 木にヒメレンゲ。
木にヒメレンゲ。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂のユリは
山頂のユリは
宝満山・三郡山・若杉山 カタイツボミ
カタイツボミ
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター方面は濃霧
キャンプセンター方面は濃霧
宝満山・三郡山・若杉山 筑紫野市方面は薄ら街並み見える
筑紫野市方面は薄ら街並み見える
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンターでグーグーお腹鳴り
我慢できず🍙パクッ!
デザートはここで。
何でも冷凍し日持ち長くする私💦
キャンプセンターでグーグーお腹鳴り 我慢できず🍙パクッ! デザートはここで。 何でも冷凍し日持ち長くする私💦
宝満山・三郡山・若杉山 気温20℃。時折風吹き涼しい。
登山口は車内温度計で25℃だった。
気温20℃。時折風吹き涼しい。 登山口は車内温度計で25℃だった。
宝満山・三郡山・若杉山 宇美方面
宇美方面
宝満山・三郡山・若杉山 プロペラ種🚁
素敵な色
プロペラ種🚁 素敵な色
宝満山・三郡山・若杉山 ジャノヒゲの花
ジャノヒゲの花
宝満山・三郡山・若杉山 恥ずかしがり屋。
チラリのぞくキノコ
恥ずかしがり屋。 チラリのぞくキノコ
宝満山・三郡山・若杉山 マメツタとカワラタケ
コラボ広場にワクワク❣️
マメツタとカワラタケ コラボ広場にワクワク❣️
宝満山・三郡山・若杉山 オーっと!
宝満山でお初じゃないか‼️
オーっと! 宝満山でお初じゃないか‼️
宝満山・三郡山・若杉山 太さからして触ると皮膚がかぶれるカエンタケでない。良かったー🍀
太さからして触ると皮膚がかぶれるカエンタケでない。良かったー🍀
宝満山・三郡山・若杉山 気になりクローズアップすると
気になりクローズアップすると
宝満山・三郡山・若杉山 タマサンゴホコリ!後で調べて判明‼️
ツノホコリの変種として分類。
ツノホコリ属は変形菌の中で唯一、坦子体を形成し、世界で4種、日本で1種が知られる。
触るとすぐ潰れちゃった😱
タマサンゴホコリ!後で調べて判明‼️ ツノホコリの変種として分類。 ツノホコリ属は変形菌の中で唯一、坦子体を形成し、世界で4種、日本で1種が知られる。 触るとすぐ潰れちゃった😱
宝満山・三郡山・若杉山 ひねくれてる私みたい🤣
ひねくれてる私みたい🤣
宝満山・三郡山・若杉山 カワラタケの赤ちゃん?
カワラタケの赤ちゃん?
宝満山・三郡山・若杉山 軟らかい
軟らかい
宝満山・三郡山・若杉山 また見つけちゃった!
私の眼力スゴ😱
自画自賛!
また見つけちゃった! 私の眼力スゴ😱 自画自賛!
宝満山・三郡山・若杉山 ん?虫が止まってる?
ん?虫が止まってる?
宝満山・三郡山・若杉山 さぁ、キノコ祭り会場を後に
さぁ、キノコ祭り会場を後に
宝満山・三郡山・若杉山 増水した場所を渡渉し
増水した場所を渡渉し
宝満山・三郡山・若杉山 登山口に戻ってきた。
朝方臭った生ゴミ臭はだいぶ範囲が狭くなっていた。少し籔の中をたぶん🍄?探したが見つかりこない。それ以上探索する気持ちもなく帰途に着いた。
登山口に戻ってきた。 朝方臭った生ゴミ臭はだいぶ範囲が狭くなっていた。少し籔の中をたぶん🍄?探したが見つかりこない。それ以上探索する気持ちもなく帰途に着いた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。