槍⛰️大キレット⛰️北穂(丹沢で鍛える本番😆)

2022.07.19(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

あっという間にシリーズ最終回😁 当初は河童橋から横尾経由で一気に北穂高小屋まで登り、翌日に大キレットー槍ヶ岳で槍ヶ岳山荘、三日目に下る予定だったものの、初日の雨予報のため予定変更😓 ミノトンさんからの提案で初日に槍沢ロッヂまで、二日目に槍ヶ岳から南岳で南岳小屋泊、三日目に大キレットー北穂高岳で涸沢横尾経由で下山するプラン🤔に変更 初日はスタートから本降り、徐々に降りが強まり気がつけば濁流と化した梓川😱 登山道は池や沢となり足元を縛り、上カッパの中は汗だく💦、古い下カッパは耐えきれずズボンまでずぶ濡れ😭 やっとこさ槍沢ロッヂに到着し、受付を済ませたら全力で着替え、ザック内放出😅 ウエストベルトやショルダー、ボトムにたっぷり吸水したザックは重く😱、濡れた着物類と一緒に乾燥室へ この辺りまでの雨山行ならやっぱり傘だな🤔と丹沢でのケントスさんを思い出す😄実際に傘さしてる人結構多かった  因みに帰りも徳澤園手前から雨に降られたので傘買っちゃいました😁500円(売ってるんだ!😳) 槍沢ロッヂで一息ついたら、肉丼と生ビール🍺😆風呂入って暇なのでまた生ビール😁たまらん 大雨のこの日は冷えきった体に風呂があって本当に助かりました😭ありがたや(14:00〜3人まで石鹸等不可) (充電可能) 二日目 6時出発で槍ヶ岳を目指し、雲の切れ具合を見計らってサッと登り、南岳小屋に向かう目論見 曇予報だったのに中盤から霧雨にあてられる😓今日はさすがに濡れたくない 雨足が強くなるようなら撤退も考えるか···と話していると『昼近くに回復しますって』と前向きなミノトンさん😄『だってキレット、北穂行きたいし···』っておーい心の声漏れてるぞー😅 槍ヶ岳山荘に着いてガスが渦巻きほぼ見えない槍😓山荘で豚汁(うまっ🤤)を注文し弁当チラシ寿司をパクつきながらストーブで暖を取る🥶 指先が冷えます 一息ついて外に出ると槍がしっかり見えてきた!今しかないと2人で一気に登り誰もいない山頂へ⛰️ 雲は多めでもガスは抜け360度見渡せて言うこと無し😄ありがたや 誰も来ないことをいい事にミノトンさんアタックザックからバーナーを取り出すやいなやコーヒーを入れてくれまったりと☕景色を味わう🏞️ (頂上で休憩中 レイン用アウターに薄手ダウン、下は夏用薄手パンツで丁度いい 念のためホカロン) 外人女性が上がって来られたので撤収し南岳を目指します😄 また雲がかかり大喰岳で雷鳥親子と遭遇、雛が二羽ピーピー鳴いていて逆に目立ってる? 中岳、南岳をクリアすると目の前に南岳小屋到着🏠基本水が使えません、流し使用不可😓雨水蛇口1箇所のみ使用可 充電可能時間16:00〜20:00 時間外は有料だそうです さぁ寝よ寝よ 眠くない 眠れない😴 (就寝スペースは本来4人用を2人で使用、お向いさんは3人で使用1パーティー) 三日目 日の出4時47分 気温と天気の確認ついでに朝日を拝みに🌄 朝日もいいけど、北穂は神秘的に雲を纏いこちらを覗っている···ように見える😅今日は宜しくと呟く (素手だと指先が冷える、指先出ているグローブだと手首をガードして耐えられるレベル ミノトンさんはモンベル革グローブ) 5時半から朝食、予定通り6時スタート 暫くは2足歩行でコンディションを探りながら進む(出だしは北穂からの下りのほうが厳しいように思う)  やがて岩場にハシゴや鎖が出てきて一気に高度を下げ、振り返れば南岳の岸壁がドンっと聳え一体どこを下ってきたのかと? 今度は登り返しで長谷川ピーク、飛騨泣き、北穂を目指します 目の前の岩に取り付きどうなるかと思っていたものの、足掛かり手掛かりは豊富で、鎖、アンカー、ハシゴもあり、むしろザレてる所やガレ場の方が危険を感じるように思える😅 ハセピーは案の定2m通過して気がついたもののミノトンさん先行しているので、どのみち撮ってもらえんので諦め😓 飛騨泣き登り中、まさかの対向者😅昨日の雨からして誰もいないと思い込んでました(3名さん) 見上げる度に近づく北穂高小屋が励みになり意外とあっという間に到着(スタートから2時間50分位) 小屋で景色を堪能しながら一服、ここに泊まりたかった😅 蜂も蝿もいない😄涼しい ずーっといたい😆でも時間がないので9:30過ぎ出発 雪切された雪渓を横切り下って下る😅 涸沢ヒュッテが見えるが下りても下りても全く近づかない気がする😭富士山の逆パターンか 時折見せる青空で写真を撮って気を紛らわしますが、油断はできない足元、それでも2時間ほどで涸沢小屋に到着、ココでお昼を頂き10時頃再スタート(蜂が集ってきて外でうかうかしてられない😅) 次は徳澤園のソフトクリームを楽しみに下る😄道も大分整備されて歩きやすい この日の夕方から天気が悪化するはずなのに多くの人が登ってくる😅気合いが入ってるのか? 横尾を過ぎあと10分ほどで徳澤園かというところで雨が降り出す😭 逃げ込むように徳澤園へ 待ってましたソフトクリーム🍦とホットコーヒー(トラジャ)でしみる〜😆 傘も買ったし濡れずに帰れる☔ 行きも帰りも梓川は雨模様だったけど足取りは軽い🌧️ 予定より早い16:30過ぎに到着し最終バスで湯の里公園着♨️目の前の売店のような『山小屋?ともしび』で温泉を頂き(300円😆)汗を流して思い出残して帰路に着きます ミノトンさん同行ありがとう お疲れ様でした😄