北八ヶ岳/北横岳〜三ッ岳I〜Ⅲ峰の溶岩帯の岩山が凄過ぎた❗️詳細危険ガイド

2022.07.21(木) 日帰り

DAY 1

注意点⚠️北八ヶ岳ロープウェイは⚠️4月と⚠️11月がロープウェイ点検期間で⚠️1ヶ月も運休しますので、いく前は事前に電話してロープウェイ🚡が運転されているかよく調べましょう❗️ 冬は✳️スキー場ですので休むことはまず無いです。 また谷川岳ロープウェイと違って雷で⚡️すぐに止まることはまれです。と店員さんが言ってました。 今回の三つ岳ルートは⚠️危険ルートですので十分な装備と経験者が自己責任で行って下さい。と⚠️立て札も立っています。    ✴️金峰山、✴️瑞牆山、✴️赤岳✴️横岳、黒斑山〜前掛山の✴️Jバンドなどの岩山を登りましたが、三つ岳の方が危険な気がします。妙義山ほどではないのですが、すごく足元に注意ですね。 なお、✳️有料のガイドツアーがある‼️のを後で知りました❗️それにしてはマーキング整備がダメダメです。辛口ですが、あのままだと怪我人出ますからね。  さて、話は戻りますね。 当日、僕はすっかり三つ岳をなめてて、ヘルメット⛑不要だろうと思って、車に置いてきて登ってしまいました。😹   まずは朝3:00に☪️蓼科山をナイトハイクして登った後に調子に乗って✴️北八ヶ岳ロープウェイ🚡に移動して8:00ゴンドラ動き始めるので、 ⭐️北横岳と✳️三つ岳、雨池山⛰を目指して登山スタートしました。  気持ちは、ロープウェイで楽しい楽な散歩登山でルンルン気分でした。一番油断しまくっている状態でしたねー🤪🤭  蓼科山の岩場連続の登りがいいウォーミングアップになり、⭐️三ツ岳の3峰の岩場岩山🪨連続の険しい登山道をなんとかクリアして帰ってきました。 マジでこんな経験は初めてでビビりました。🤯😭😂  縞枯山荘のある尾瀬のような木道の平地が天国に感じましたね!  三ツ岳やもっと凄い山々を攻略している先輩方々からの貴重なアドバイスをたくさんいただき、役立ち、勇気付けられました‼️💪心からお礼を申し上げます。感謝🥲‼️ 再度、✳️三つ岳を完全攻略して、✳️大岳や⭐️双子池の⚠️難路にも挑戦したいと計画中です。 ✳️縞枯山 方面は簡単なので後回しです。今後の八ヶ岳連邦、南アルプスの険しい鎖場や岩場への修行ステップアップ⤴️として経験値を上げ⤴️⤴️⤴️たいと思います💪 詳しいレポートはまた後で書きます。