祖母山~傾山縦走断念!!悔しかね~

2018.05.04(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 47
休憩時間
2 時間 13
距離
15.1 km
のぼり / くだり
2021 / 750 m
55
16
3 25
20
1 47
DAY 2
合計時間
14 時間 4
休憩時間
1 時間 50
距離
22.9 km
のぼり / くだり
1490 / 2796 m
48
30
48
1
53
1 49
1 19
54
1 57

活動詳細

すべて見る

せっかくの連休、以前から行きたかった祖母~傾山縦走! 午前2時に九折登山口駐車場着、車がいっぱいテン泊組が多い。ここから健男社まで歩き障子登山口より入山。黒岩山~前障子岩~大障子岩~八丁超~池原~宮原~祖母山小屋横のテント場へここまでで私の足も気力も尽き果てて、夕食もほとんど喉を通らずテントを設置後横になると爆睡してしまった。何の為に一眼、三脚を持って来たのかガッカリ同行のM氏曰く山小屋を使って荷物を減らすべし。(本当にその通りだと思う)夜は暴風で山頂は霜が降りていた。4時に起床し片付け5時半に出発する。祖母山山頂での絶景は素晴らしくガスが濃いのが残念だが、しばし感激!そこで再びM氏と再会し先導して頂く。祖母~天狗岩~烏帽子岩~障子岳~古祖母山~尾平越で水場あり~本谷山この辺りで足がM氏について行けず九折の山小屋で会いましょうと先に行って頂いた。私が九折山小屋へ着が4時30分頃宿泊のつもりだったが明日の仕事の都合上急遽下山!M氏にヘッドランプまで拝借し最後の気力を振り絞り下山19時20分頃駐車場着と相成りました。傾山に行けなかったのが本当に残念!この縦走は私の今までの山行の中でも最強でした・・自分の経験のなさ、準備不足、カ~情けなかね!!最後までお世話になったM氏本当に感謝いたします。途中まで同行頂いた下関山岳会の方々ありがとう御座いました。しかしこの縦走路は素晴らしく、美しく手強い所です。今度は2泊3日で・・・・・行けなかった傾山が心残りですが又来るぞ!!

祖母山 九折登山口駐車場午前2時に到着するも上はいっぱい!やっぱ人気の山はすごいな。下のキャンプ地?に駐車ここから健男社まで歩きです。
九折登山口駐車場午前2時に到着するも上はいっぱい!やっぱ人気の山はすごいな。下のキャンプ地?に駐車ここから健男社まで歩きです。
祖母山 健男社着!ここから入山お願いします!!
健男社着!ここから入山お願いします!!
祖母山 途中の砂防ダムよりここより黒岩山を目指すが道に迷ってしまった・・大幅タイムロス。
途中の砂防ダムよりここより黒岩山を目指すが道に迷ってしまった・・大幅タイムロス。
祖母山 黒岩山山頂着!
黒岩山山頂着!
祖母山 祖母はまだ遠い~
祖母はまだ遠い~
祖母山 前障子、これ登っていいのか?
前障子、これ登っていいのか?
祖母山 慎重に慎重に・・
慎重に慎重に・・
祖母山 前障子山頂着!イェーイ
前障子山頂着!イェーイ
祖母山 古祖母方面
古祖母方面
祖母山 前障子山GET!
前障子山GET!
祖母山 大障子着!
大障子着!
祖母山 大障子GET!
大障子GET!
祖母山 八丁越着!
八丁越着!
祖母山 前の背
前の背
祖母山 馬の背?
馬の背?
祖母山 祖母山GET!何とも雄大な景観にしばし絶句なり。
祖母山GET!何とも雄大な景観にしばし絶句なり。
祖母山 祖母山山頂より日の出ガスが・・・
祖母山山頂より日の出ガスが・・・
祖母山 今から行く古祖母方面
今から行く古祖母方面
祖母山 祠とりあえずお参り。
祠とりあえずお参り。
祖母山 ほぼ全行程をいっしょに歩いたMさん!この方スーパーマンです。お世話になりっぱなし。
ほぼ全行程をいっしょに歩いたMさん!この方スーパーマンです。お世話になりっぱなし。
祖母山 天狗岩
天狗岩
祖母山 古祖母山GET!
古祖母山GET!
祖母山 宮崎方面
宮崎方面
祖母山 ここで一服コーヒーをごちそうになる。小さな鳥が寄って来る、頭の上にまで乗ってくれてほのぼの~
ここで一服コーヒーをごちそうになる。小さな鳥が寄って来る、頭の上にまで乗ってくれてほのぼの~
祖母山 平尾越え水場、水~水!
平尾越え水場、水~水!
祖母山 アケボノツヅジが綺麗だ。
アケボノツヅジが綺麗だ。
祖母山 笠松山GET!
笠松山GET!
祖母山 九折着!仕事の都合で傾山はパス!Mさんにお礼とヘッドランプまで拝借しお別れ、急いで降りねば日暮れが近い!最後のパワーを振り絞る、オリャー!
九折着!仕事の都合で傾山はパス!Mさんにお礼とヘッドランプまで拝借しお別れ、急いで降りねば日暮れが近い!最後のパワーを振り絞る、オリャー!
祖母山 途中から林道をチョイスもう足がまともに動かない・・ が、こんな所が随所にあり危険!地震の影響だろーな。怖!
途中から林道をチョイスもう足がまともに動かない・・ が、こんな所が随所にあり危険!地震の影響だろーな。怖!
祖母山 行けなかった傾き方面、後ろ髪引かれながら下山。
行けなかった傾き方面、後ろ髪引かれながら下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。