蓼科山

2022.07.20(水) 日帰り

DAY 1

〜伝承多き名峰 蓼科山〜 八ヶ岳連峰 北八ヶ岳 蓼科山(諏訪富士) 2,530.7m 日本百名山 一等三角点百名山 ◬一等三角点 蓼科山 本日は、八ヶ岳入門のお山、蓼科山へ相方と登ってきました。今回はすずらん峠園地🅿に駐車して、女乃神茶屋登山口から登山開始です🚶🚶‍♀💨 [すずらん峠園地無料駐車場] すずらん峠園地🅿に7時頃到着🚙💨 停まっている車は一台のみ😅 ダートの無料🅿ですが、50台停められるそうです。水場はありませんが、バイオトイレがありチップ制で100円程度と書かれてました。とても綺麗で洋式もあり、しっかり管理されている、素敵なトイレでした(笑)登山届もここで出せます。 [女乃神茶屋登山口〜標高2110m地点] 登山口は女乃神茶屋の向かい側にあります。先ずは平坦な左右に熊笹生い茂る土の道です。昨夜まで降っていた雨の影響で泥濘んでいました。少し歩くと岩が多くなり急登になります。ここも岩や根っこが濡れているので滑らないように気を付けながら登ります🚶🚶‍♀急登を登りきるとまた熊笹茂る土道の緩い登りになります。こちらの熊笹はかなり生い茂っていて、足元の泥濘や濡れた岩が隠れてるので、気が抜けません😅熊笹道を抜けるとまた岩の急登の始まりです。八ヶ岳ぽさ全開の苔むした雰囲気がとても素敵でした👍この辺りから岩も大きくなってくるので段差も高くなります💦登山道にはきのこ類が多く見られ、濡れた岩や高い段差に苦労しつつも楽しませてくれました🍄👀そのうち、平坦な広い所に出ます。蓼科山南西標高2110m地点に到着です。ベンチはありませんが、座りやすい岩も多く休憩には良き場所でした👍ここで文明堂のVカステラとリポビタンゼリーでエネルギーチャージ💪休憩していると、下の方からワイワイと楽しそうな声が‼️若い男女の15人位の団体さんで、お揃いのTシャツにジャージ、帽子だったので、高校山岳部かなぁと思いながら眺めてました(笑)皆さん礼儀正しく挨拶してくれて、挨拶の仕方が体育会系。楽しそうに雑談しながら登っていく姿を見送り休憩を終え再開です🚶🚶‍♀ [標高2110m地点〜蓼科山山頂] 標高2110m地点からは、ただひたすらに岩場の急登が続きます。岩場を気を付けながら登っていると、またまた下から大勢の人の声が(笑)先程の団体さんと同じような服装の男女がワイワイ登ってきます。先に行ってもらおうと道を譲った際、最後尾の引率の方が『もう一組、後から来ます』と申し訳なさそうに仰ってました。その少し後、確かにもう一組の団体さんが登って来られました😂人数が多く渋滞になりそうでしたが、後ろから来た方には前を譲るスタイルの私達は、その方たちを見送りのんびりと登りました(笑)因みに、その団体さん、ちら見した帽子の刺繍にNagano police ○○となっていたので、多分警察学校の生徒かと思われます。訓練と言う雰囲気ではなく遠足ぽい感じでした(笑)樹林帯の岩場を登っていくと、立枯れた木が増えてきました。八ヶ岳の縞枯れ現象です。この辺りから本来なら振り返ると良き眺望らしいのですが、本日はあいにくの曇り+ガスなので、景色より雰囲気を楽しむ感じでした。立枯れた先の空が開けると山頂までは後少しです。ここから森林限界です。ここからが中々大変でした😂矢印の指標に従い、岩だらけの登山道を三点支持を意識して慎重に進んでいきます。途中、鎖も設置されてますが使わなくても登れます。たまにカタカタ揺れる岩があるので、そこは気を付けながら登りました。山頂の少し手前に蓼科山頂ヒュッテがあり、手ぬぐいとバードコールが欲しかった私は山頂踏むより先に蓼科山頂ヒュッテへ向かいました🤣私は足跡手ぬぐい、相方はオコジョ手ぬぐいをGet👍してから山頂を踏みました(笑)広大な山頂は全面岩だらけで、360°の眺望が楽しめます‼️晴れていれば😔残念ながら雲とガスで景色はイマイチでした⤵お腹も空いたので、山頂の蓼科神社奥宮へお参りを済ませ蓼科山頂ヒュッテでお昼ご飯です😋 [本日の山飯] 蓼科山頂ヒュッテにてチキンカレーを頂きました。そこまで辛くなく優しい味で、素揚げした夏野菜が沢山入っていて美味しいカレーでした😋欲を言えばもう少しご飯が多いともっと満足かなぁ(笑)と感じました。ご馳走山でした⛰ [下山] 今回はピストンで下山です。登りより下りの方がはるかに神経使いました💧午後から晴れてきて地面が乾いており、ザレ+岩場のような急斜面をポールを使い慎重に下りました。下山した時には体力と精神力と水分も底を尽きました😂 [編集後記] 前々回の入笠山、前回の大菩薩とお手軽ハイキングだった為、久々にガッツリ山を登った感じです。初の八ヶ岳は天気にはイマイチ恵まれませんでしたが、とても楽しくて良い経験になりました👍    さぁ、次は何処の山に行こうか⁉️