御岳山→奥の院峰→鍋割山→ロックガーデン

2022.07.20(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:07

距離

8.3km

上り

828m

下り

838m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
44
距離
8.3 km
上り / 下り
828 / 838 m

活動詳細

すべて見る

なかなか晴れないけれど、山歩きしたい。 暑いのはイヤ。 でも近場で手軽に。 …ということで、みたけさんへ。 都内の最高気温が35度くらいの予報の日。 ロックガーデンあたりでは、23度の涼が得られて、気持ちよかった! 道は2つ間違えた。 1つは、奥の院までの道のり。もうすこし御嶽神社寄りの道から行くべきだった。 もう1つは滝。滝は行っちゃいけない。 久しぶりに、トレッキングポールが欲しいと思った。 水は全部で1.5リットル。ギリギリでした。

大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーを降りて山道を歩く。ユキノシタが満開
ケーブルカーを降りて山道を歩く。ユキノシタが満開
大岳山・御岳山・御前山 ヤマユリも。いい匂い
ヤマユリも。いい匂い
大岳山・御岳山・御前山 この辺は28度。暑いし汗だくだけど、下界よりはマシ。歩くぞー
この辺は28度。暑いし汗だくだけど、下界よりはマシ。歩くぞー
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社はパスして、奥の院へ。なんか道を間違えまして、奥の院の手前でものすごくワイルドな急勾配が現れる。望むところだ!
御嶽神社はパスして、奥の院へ。なんか道を間違えまして、奥の院の手前でものすごくワイルドな急勾配が現れる。望むところだ!
大岳山・御岳山・御前山 登っても登っても、道はどんどん険しくなる。ヤマップ見ても全然前に進んでないし、人もいないし、虫いっぱいだし、汗だくだし、お腹すいたし。もうイヤ、もうムリ…
登っても登っても、道はどんどん険しくなる。ヤマップ見ても全然前に進んでないし、人もいないし、虫いっぱいだし、汗だくだし、お腹すいたし。もうイヤ、もうムリ…
大岳山・御岳山・御前山 やっと人工物!「奥の院」ぽい!やったー!
やっと人工物!「奥の院」ぽい!やったー!
大岳山・御岳山・御前山 奥の院の社の裏へさらに登ると、奥の院峰頂上。メシだメシだ!
奥の院の社の裏へさらに登ると、奥の院峰頂上。メシだメシだ!
大岳山・御岳山・御前山 虫除けスプレーを身体中に振り撒いてから、冷やし茶漬け。どなたかの登山記録を参考に。おいし…
虫除けスプレーを身体中に振り撒いてから、冷やし茶漬け。どなたかの登山記録を参考に。おいし…
大岳山・御岳山・御前山 奥の院からまっすぐロックガーデンへ行くつもりだったけど、あの道はもうイヤなので、少し遠回りをすることに。奥の院峰からちょっと歩いて、鍋割山をピークハント!
奥の院からまっすぐロックガーデンへ行くつもりだったけど、あの道はもうイヤなので、少し遠回りをすることに。奥の院峰からちょっと歩いて、鍋割山をピークハント!
大岳山・御岳山・御前山 尾根の左は杉林、右は多様な広葉樹。まえ日の出山に縦走した時も、こんなところが多かったな。
尾根の左は杉林、右は多様な広葉樹。まえ日の出山に縦走した時も、こんなところが多かったな。
大岳山・御岳山・御前山 暗くて多様性のない狭量な杉林
暗くて多様性のない狭量な杉林
大岳山・御岳山・御前山 こっちは、明るくて多様で自由で、みんな伸び伸びしている!(ような気がする!)
こっちは、明るくて多様で自由で、みんな伸び伸びしている!(ような気がする!)
大岳山・御岳山・御前山 山道が沢と合流するところで、とってもきれいな東屋。座って水を飲むと、スーッと汗が引いていく涼しさ
山道が沢と合流するところで、とってもきれいな東屋。座って水を飲むと、スーッと汗が引いていく涼しさ
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデン!これ、滝行の道場では?
ロックガーデン!これ、滝行の道場では?
大岳山・御岳山・御前山 あのブルーシートの中で白装束あるいは褌に着替えるのでは?
あのブルーシートの中で白装束あるいは褌に着替えるのでは?
大岳山・御岳山・御前山 きもちー。登山靴も脱ぎたい。めちゃくちゃ脱ぎたい。でもまた履くめんどくささを思い、がまん
きもちー。登山靴も脱ぎたい。めちゃくちゃ脱ぎたい。でもまた履くめんどくささを思い、がまん
大岳山・御岳山・御前山 なんかオシャレカメラアプリで撮ってみるなど。iPhoneはシャッタースピードいじれないのかな
なんかオシャレカメラアプリで撮ってみるなど。iPhoneはシャッタースピードいじれないのかな
大岳山・御岳山・御前山 この日の山行の最低気温は23度。沢沿いは涼しい
この日の山行の最低気温は23度。沢沿いは涼しい
大岳山・御岳山・御前山 さらになんとかの滝へ。なんかやだなーこの急な階段降りるの…
さらになんとかの滝へ。なんかやだなーこの急な階段降りるの…
大岳山・御岳山・御前山 めっちゃ降りたのに、まだまだ降りるやん…。同じだけ後で登るってんなら、行きたくないんですけど?滝いらないんですけど?
めっちゃ降りたのに、まだまだ降りるやん…。同じだけ後で登るってんなら、行きたくないんですけど?滝いらないんですけど?
大岳山・御岳山・御前山 はい、滝。水がえぐった岩の感じがよいですね。さて、穏やかな道のりでケーブルカーまで帰りましょう
はい、滝。水がえぐった岩の感じがよいですね。さて、穏やかな道のりでケーブルカーまで帰りましょう
大岳山・御岳山・御前山 んー登るな…まあ、すこしくらいいいけどさ…
んー登るな…まあ、すこしくらいいいけどさ…
大岳山・御岳山・御前山 すこしもすこしじゃないぞ…めちゃくちゃ激しい上り坂!もうやだ!
すこしもすこしじゃないぞ…めちゃくちゃ激しい上り坂!もうやだ!
大岳山・御岳山・御前山 登っても登っても、杉の足元。あの滝はもう二度と見ないなーと思いながら、最後の一踏ん張り。結局下り坂の2倍くらい登った(泣
登っても登っても、杉の足元。あの滝はもう二度と見ないなーと思いながら、最後の一踏ん張り。結局下り坂の2倍くらい登った(泣
大岳山・御岳山・御前山 やっと出た!
やっと出た!
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社の参道のベンチ。見るたびいつもやりきれない思いになる
御嶽神社の参道のベンチ。見るたびいつもやりきれない思いになる
大岳山・御岳山・御前山 山門
山門
大岳山・御岳山・御前山 あー今日はじめての見晴らし!わーい夏!
あー今日はじめての見晴らし!わーい夏!
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーを一本乗り過ごして、イチゴアイス。なんかザクザクした歯触りでめちゃくちゃおいしい。めちゃくちゃおいしい。めちゃくちゃおいしい
ケーブルカーを一本乗り過ごして、イチゴアイス。なんかザクザクした歯触りでめちゃくちゃおいしい。めちゃくちゃおいしい。めちゃくちゃおいしい
大岳山・御岳山・御前山 特等席ゲット
特等席ゲット
大岳山・御岳山・御前山 おつかれさまでした!
おつかれさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。