八間山 野反湖のニッコウキスゲが最高

2022.07.16(土) 日帰り

DAY 1

ニッコウキスゲの季節になりました。 急に今から58年前の1964年8月11日、12日の野反湖キャンプの ことを思い出しました。 あの時も野反湖いっぱいにニッコウキスゲが咲いていました。 そんなわけで急遽、朝の2時45分に家を出発して野反湖へ急ぐ。 途中八ッ場ダムのお陰で新しく出来た大柏木川原湯トンネルを 通ってみたが、とっても快適で時間も大幅に短縮でき、 野反湖のある冨士見峠駐車場へは4時39分到着しました。 そしたらもう、駐車場には5台の車がありました。 皆さん、朝早くから野反湖に咲くニッコウキスゲを撮影に来ておりました 登山者は私一人の有様でした。 それにしても早朝の野反湖のニッコウキスゲは見事ですね。 大勢の方が押し寄せるわけです。 納得しました。 毎年霧ケ峰のニッコウキスゲは見ておりますが、それ以上でありました。 それ故、私も一緒になり早朝の野反湖のニッコウキスゲを 写しまくりました。 次は八間山登山に移りました。 この山はヤマ仲間のyasioさんご夫妻が愛している山の一つで もしかしたら、今日は土曜日なので来るかもしれないと変な予感がしていました。 案の定、イカ岩の頭を過ぎたところで、先ずyasioさんの奥様、ついでご主人の順で出くわしました。 面白いものですね、人の予感と言うものは。 八間山山頂で3人して楽しいヤマ談義に花を咲かせました。 その後は思い出の野反湖畔まで下りて思う存分ニッコウキスゲを楽しみました。 今回は野反湖湖畔霧が深かったのでキャンプ場へは足を運びませんでしたがまたいつか訪れたいと思います。 今日もご覧頂き有難う御座いました。