おにぎり持って御在所岳

2022.07.20(水) 日帰り

DAY 1

バテたバテた。 夏にしてはかなり遅めの時間から活動を開始してしまい(かなりナメてたことは否定しません。)、おかげでバテバテでした。 前日の雨の影響か、鈴鹿スカイラインは通行止めでした。 表道登山道へは、中道登山口付近から歩いていきます。 平日で人が少ないせいか、オニヤンマも含めて生物の宝庫。 表道を歩いたのは始めてでしたが、これが結構傾斜が急で、道もガレているところが沢山あり、歩きにくかったです。途中見所もほとんどなく、皆さんがあまり歩かれないのも納得です。 登頂時は曇り。琵琶湖も見えません。 暑いのでお弁当作りはお休みして、コンビニのお弁当でお昼を済ませます。 下山は歩き慣れた中道。 ですが、暑さのせいかバテバテになって足が止まってしまい、かなりフラフラしながら何とか下山しました。 湯の山温泉街に入り、渓流プールまで来て我慢できずにドボン💦 というわけで、今回はここまで。