爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳

2022.07.18(月) 3 DAYS

DAY 1
2068 / 928 m
DAY 3

長野県と富山県にかかる鹿島槍ヶ岳と五竜岳へ 長野県側の扇沢に車を停めて入山しました。 朝は晴れていたのですがだんだんと霧がかかり南峰登頂時にはほぼ霧の中〜。(^_^;) 霧の中キレット小屋へと向かいました。 2日目は強風と雨により1日延泊〜 3日目も天気予報が変わり強風に雨でしたが下山しました。濡れた岩場を通過するのは普段以上に披露が溜まりゴンドラ乗場に着く頃にはヘロヘロでした。 下山後は、エイブル五竜にてお風呂に入り、徒歩にてJR神城駅〜信州大町、バスにて扇沢に戻りました。  参考に大町からのバスは到着2分前に出発してしまったりとアクセスが悪いです。  五竜〜扇沢のバスも最終が13時58分?なので早朝出て滑り込むのもありかもしれませんが、安全第一で行きたいですね。  今回もアイゼンの使用はありません。 登山口〜爺ケ岳 2箇所 トラバースですが足場が平らに除雪されています。 五竜岳〜ゴンドラ乗場 2箇所 勾配がなく緩んでいるので問題なく渡れました。 (日により状況は変わるのでご注意を)  11日間連続で山に登ってましたが疲れが出たのか体調不良です(^_^;)数日はお休みしま〜す。 それではまた〜