戻る 次へ

雲取山 うん!日本百名山の写真

2022.07.20(水) 09:11

雲取山 うん!日本百名山

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

2022.07.20(水) 日帰り

梅雨の晴れ間みたいだった日に休み 雲取山にピストンで登ってきました 丹波山無料駐車場で車中泊 5:30スタート! 舗装された道路を少し歩き細い登山道に入っていきます 樹林帯のなだらかな登山道 前日まで雨降りが続いたのでぬかるんでベトベトなところあり 登り始めてそんなに経たないころ左手に廃棄😰ちょっと怖い😰 続いて、頭の上から小さい柿が😳 その後ウォウォっと猿の鳴き声 数匹の子猿が枝を飛びながら渡っていく😅 平将門が逃げてきた時のエピソードが所々書かれていて読む盛り沢山のこのコース👍 七ッ石小屋まで2時間小屋手前が少しの間急な登りでしたがあとはほぼなだらか トイレ、給水、売店、久しぶりの好転に布団がたくさん干してあり改めて山小屋の有り難さを確認☺️ 奥のベンチが並んでいる場所からの景色は心も体も癒やしてくれます🥰 あとは雲取山までひてすら登ります 小屋から少し歩くと水場あり ブナ坂からは心地よい稜線歩き 左手から富士山にずっと見守られながら、ヘリポートあり、クネクネ杉ありとゆったり歩く そして急登💦ヘトヘトで登っていくと山頂手前の避難小屋が見えた! あとほんとに少し😊 避難小屋で山頂着お昼ごはんを食べ終え周りを散策し始めると山頂の看板が?避難小屋の右手奥にホントの山頂があり😳 そそくさと登頂し📸 まきみちを入れたり抜いたりしながら同じルートを降りてきました 🦌さん、🐸さんにも遭遇 楽しみが多いけれど長いコース 疲れました💦