お久しぶり登山。大麻山ハイキング☔

2022.07.19(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:39

距離

4.5km

のぼり

515m

くだり

515m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
16
距離
4.5 km
のぼり / くだり
515 / 515 m
10
1 11
44
8

活動詳細

すべて見る

今日はフォロワーの大麻山レポートを見ていたら、急に山登りがしたくなりました。僕の今現在の体重は80キロくらいあります。この体重で登ったら、前みたいには登れないのは分かっていました。近場の山なので頂上で何か食べてのんびりしたいと思っていました😊途中のローソンでどら焼きと水を買って、家から持ってきた麦茶を、軽めにしたリュックに入れて登山スタートです。歩き始めから小雨気味、しばらくブランクがあるので、最初からゆっくり歩きました。階段を少し歩いただけで、かなりの汗が出ました。正直に言うと、これはキツイもう今日は半分まで登ったら、引き返して帰ろうかな😅と何度も考えました。途中何度も脚が止まり、心臓もばくばく鳴っていました。でもせっかく来たのだから、がんばれ頑張れ、もう少しで頂上だと自分を鼓舞して励ましました。大げさかも知れませんが、帰りなんかは階段を下るとき、脚が痙攣して震えていました。大麻山は体重が重いと、とても登るのが厳しい山でした。

大麻山・天円山 手前の広い駐車場に車を停めました。
手前の広い駐車場に車を停めました。
大麻山・天円山 晴れていれば目の前に大麻山が見えますが、今日は小雨で曇っています。
晴れていれば目の前に大麻山が見えますが、今日は小雨で曇っています。
大麻山・天円山 徳島一の神社ですよ。
徳島一の神社ですよ。
大麻山・天円山 考えてみたら近場でも自然が豊かですよね。
考えてみたら近場でも自然が豊かですよね。
大麻山・天円山 今日は神社本堂には寄りません。
今日は神社本堂には寄りません。
大麻山・天円山 横の小路を登山口まで歩きます。
横の小路を登山口まで歩きます。
大麻山・天円山 名前が分からない花です。
名前が分からない花です。
大麻山・天円山 この辺の道を歩くのも、ちょっとしんどかった😅少しだけ坂になっています。
この辺の道を歩くのも、ちょっとしんどかった😅少しだけ坂になっています。
大麻山・天円山 登山口手前の駐車場ですが、今日は車がありません。晴れていれば満車率高いです。
登山口手前の駐車場ですが、今日は車がありません。晴れていれば満車率高いです。
大麻山・天円山 もう終わりかけかな?紫陽花😊
もう終わりかけかな?紫陽花😊
大麻山・天円山 奥の鳥居に着きました。ホンマに久しぶりの登山と大麻山の階段です。
奥の鳥居に着きました。ホンマに久しぶりの登山と大麻山の階段です。
大麻山・天円山 ぼちぼち登りたいと思います。
ぼちぼち登りたいと思います。
大麻山・天円山 この辺でもう汗だく👕💦楽な小路は嬉しかった😄
この辺でもう汗だく👕💦楽な小路は嬉しかった😄
大麻山・天円山 この標識で少しだけ、最後まで登れるか不安になりました😅
この標識で少しだけ、最後まで登れるか不安になりました😅
大麻山・天円山 この山の階段は段差ある場所があるので、久しぶりだとキツイです。
この山の階段は段差ある場所があるので、久しぶりだとキツイです。
大麻山・天円山 果てしなく続く階段、全部で2500段くらいです😅
果てしなく続く階段、全部で2500段くらいです😅
大麻山・天円山 今日は景色が何も見えません。
今日は景色が何も見えません。
大麻山・天円山 体重が重いと山は速く登れませんよ。
体重が重いと山は速く登れませんよ。
大麻山・天円山 これはマムシか?近づくと威嚇されました😅
これはマムシか?近づくと威嚇されました😅
大麻山・天円山 これで半分です。今日はここまでで下山しようと思ってしまいました。
これで半分です。今日はここまでで下山しようと思ってしまいました。
大麻山・天円山 諦めずに登り麦茶休憩です😊
諦めずに登り麦茶休憩です😊
大麻山・天円山 三つ目の標識まで来た😁頑張ってますよ🎶大げさですが体重が重いとキツイ山です。
三つ目の標識まで来た😁頑張ってますよ🎶大げさですが体重が重いとキツイ山です。
大麻山・天円山 分岐地点まで来ました。あとちょっとです。
分岐地点まで来ました。あとちょっとです。
大麻山・天円山 この辺から雨も激しくなっています。まあ木々があるので、そんなには濡れません。
この辺から雨も激しくなっています。まあ木々があるので、そんなには濡れません。
大麻山・天円山 ちょっとまた麦茶休憩、あとは残り200メートルの階段だけです。
ちょっとまた麦茶休憩、あとは残り200メートルの階段だけです。
大麻山・天円山 なんか幻想的ですよね😊雨の登山も悪くないですよ。
なんか幻想的ですよね😊雨の登山も悪くないですよ。
大麻山・天円山 大麻山でこの場所まで来たら、気持ちがホッとしますね😁
大麻山でこの場所まで来たら、気持ちがホッとしますね😁
大麻山・天円山 この写真は後ろの木にスマホを置いてセルフタイマーで撮りました😊
この写真は後ろの木にスマホを置いてセルフタイマーで撮りました😊
大麻山・天円山 やっと着いた。頂上まで登れた。諦めずに頑張った🎶
やっと着いた。頂上まで登れた。諦めずに頑張った🎶
大麻山・天円山 久しぶりなので新鮮に感じます。
久しぶりなので新鮮に感じます。
大麻山・天円山 おやつのどら焼きと麦茶です。もっと人が多い日だったら、頂上もにぎやかで楽しいのになあ。
おやつのどら焼きと麦茶です。もっと人が多い日だったら、頂上もにぎやかで楽しいのになあ。
大麻山・天円山 帰りの景色はガスが凄かった。
帰りの景色はガスが凄かった。
大麻山・天円山 今日は二人の方とすれ違いました。車も二台になっていますね😊雨でも登る人がいます。
今日は二人の方とすれ違いました。車も二台になっていますね😊雨でも登る人がいます。
大麻山・天円山 今日はキツかったけど、また工夫して近場でも楽しめる登山をしたいです😊
今日はキツかったけど、また工夫して近場でも楽しめる登山をしたいです😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。