北穂高岳(南峰)・涸沢⛺️

2022.07.17(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

21:26

距離

35.5km

のぼり

2037m

くだり

2034m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
1 時間 54
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1015 / 220 m
DAY 2
合計時間
13 時間 21
休憩時間
2 時間 15
距離
19.5 km
のぼり / くだり
1022 / 1801 m

活動詳細

すべて見る

涸沢テン泊し北穂高岳南峰から登頂しました。 1日目 上高地〜明神池〜徳澤〜横尾〜涸沢ヒュッテ⛺️ 梓川沿を川の流れる音を聞き、時折涼しい風も感じながら、なだらかな道を進みます。 約1時間毎に山荘あり休憩できるので、有難い。 重い荷物背負っていても、まだ大丈夫👌 徳澤で少し長い休憩。 カルガモ親子登場、順々に入水して行く姿に癒されます😍 シャリバテしないようお腹に物を無理矢理入れて、出発。 横尾大橋の吊橋を渡ると、そそり立つ屏風岩を左手に、後側には蝶ヶ岳見ながら、横尾本谷へ。 河原で休憩。川の水が冷たくて心地よい😊 ここからが本格登山道の始まり。穂高連峰が段々と近づいてくる。 岩場急登を超え、上高地から7時間で涸沢ヒュッテ到着。 壮大な穂高連峰に囲まれ涸沢カールが本当に美しい❣️感動❣️ザックの重さも忘れる程😊 テント設営⛺️して、テラスでゆっくりお酒飲んでいたら、雨☔️が降ってきたので慌ててテントへ戻り、テント内で夕食。 翌日のお天気晴れる事を祈り、早々に就寝… 雨☔️風🌀の音が激しくテントが揺れる、なかなか眠れない… 2日目 涸沢ヒュッテ⛺️〜北穂高岳南陵〜涸沢ヒュッテ〜上高地 お天気イマイチだけど、雨は止んだので.ヘッデン付け4時北穂高岳へ出発。 涸沢小屋前で衣類調節。 岩場急登をよじ登り、クロユリスラブはキレ落ち慎重に。 小雨☔️が降り出す。スリップしないよう、より慎重に。二番目のハシゴは崩落の為、通行止めで巻きました。 山頂手前には、残雪あるけれど、トラバースは除雪され、その先は階段に整備されていて、アイゼン無しで行けました。本当にありがたいです。 なんとか山頂到着!! お天気良くないけれど山頂は、結構な人でした。東陵から登ってきた大学生も…スゴイ! Tシャツ購入😊 寒く、ガスガスで何も見えず… 登りより、更に十分注意して下山しました。 今日中に帰京するので、涸沢ヒュッテで休む間もなくテント⛺️を片付けて上高地へ下山。 食料飲料減り荷物は、前日より少し軽くなっているはずなのに、ザックは重い😰 1時間毎に休憩しても肩と骨盤に重く深く食い込む😰 徳澤でコーヒーフロート😋でクールダウン、あと2時間弱頑張れそう♪ そしてようやく上高地へ到着! 登山道とても良く整備されていて、安全に下山できました。各所の山荘も涸沢ヒュッテもトイレ🚻もキレイです。 最後はどんなに辛い山行でも名残り惜しくなり、また訪れたいと思う。 次は紅葉🍁の季節に訪れたいな😊 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。