尾瀬沼〜燧ヶ岳(柴安嵓) 2022.07.17-18

2022.07.17(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ニッコウキスゲがまだ咲いているらしい! ということで 今回も長蔵小屋に一泊し 先月雨で断念した燧ヶ岳に 唯一行ったことがなかった ナデックボ経由で行ってきました ニッコウキスゲ 今年はどこも当たり年なのか どちらかというと終盤に近い感じでしたが それでも満開でどこまでも続く花畑が圧巻でした ナデックボ アスレチックみたいな急登と聞いていましたが 登りでの危険箇所は特になく、わりと楽しく登れた 御池からの急登とそんなに変わらないんではないかしら ピンクテープ1か所、 道迷いしそうな岩にペンキ矢印は1か所 くらいしかなかったけど道は思いの外明瞭 まさか7月後半の燧ヶ岳に 残雪が残っているとも思わず。。 軽アイゼンを持たずきてしまったところ 御池までにまだ雪渓が200mくらい残っているとか。。! ビクビクしつつ下山しましたが ちゃんと階段上のトレースができていて 雪も緩んでいたので慎重に歩けば大丈夫でした ビクビクの後は、 2つの湿原にワタスゲの楽園のご褒美❣️ やっぱり尾瀬 最高