猿見石山・天狗石山

2022.07.18(月) 日帰り

DAY 1

本梅雨の末期なのか、あちこちで豪雨になる中、今日は西よりは東の方が雨がないようなので川根の山へ。 奥泉駅からスタート。 林道に入るとまもなく右側の崖斜面にイワタバコの花が群生していた。 林道をしばらく歩く、分岐では地図ルートを確認して行ったんだが、いつの間にやらルート外れになっていてかなり歩いてしまっていた。 40分ほどロスして分岐地点まで戻るが入口が不明、斜面の僅かな踏み跡を上ると登山道に行き当たった。 歩き易い杉林登山道が続くが、 その後痩せ尾根の急登、急下りになった。 珍しいワイヤーのロープ場があったリ、グレーチングメタルの橋も何カ所か架けられていた。 やっと猿見石山に着くが通過ピークで何もない。 大分下って急登を登ったりの長い時間が掛かって天狗石山に何とか到着、眺望はない、ベンチが一つあり昼食休憩。   智者山にも寄る予定だったがロスタイムもあり電車の最終に怪しくなったので、大井湖上駅に向けて下山する事にした。 こっちの登山道も杉林の中、歩き易くスムーズに下山でき最終一つ前の15:32の千頭行きに乗れた。 大泉駅で下車して車に戻る。 湖上駅には多くの観光客がいたが、山で出合った人は無かった。