前掛山、外輪山周回

2022.07.18(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
30
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1311 / 1311 m
2
10
46
44
3
33
6
11
10
5
24
2
25
21
7
21
8
42

活動詳細

すべて見る

黒斑山や高峯山は何回かスノーシューを楽しんだことがあります。20年前の事です。浅間山大好きで憧れますが、遠いのでなかなか登れません。 前掛山にも2004年の噴火の前に、小学生の息子を連れて家族で、天狗温泉から前掛山直前の避難ドームまで行ったのですが、雨風が強くなり、真っ白で、どこを歩いているのかさえ分からなくなって、撤退しました。 その後、浅間山が噴火し、入山できなくなりました。 登れるようになってからも、遠くてなかなか行けない。でも登れるうちにと思いながら、やっとこの日登ることができました。 ナビがおかしくなって、(ナビなんかなくても行けるはずなのに、ナビに頼ってバカだった。)1時間ロス。 登り始めが遅くなったので、予定のコースは無理? トーミの頭まで来ると浅間山がきれいに見えて感激、姿が雄大かつ優美 あの山に登るんだと思ったら、1時間ロスで落ち込んでいた気持ちが、すっかり飛んでいきました。 確か、前掛山までの登山道は比較的歩き易かったような気がする。 草すべりの下りは急なので、ゆっくりと気を付けながら降りました。お花畑なので、写真たくさん撮りましたし、登って来る人を待ったりと結構時間がかかってしまいました。 湯の平からはカラマツの新緑を楽しみながら登ると、木々がなくなり、浅間山の雲もとれてきて、きれいに見えるようになりました。 前掛山頂からは浅間山が噴煙と共に見え、やっと念願が叶い、また、曇ってはいたけれど、優大かつ優美な風景を堪能できました。 帰りは予定通り、外輪山を経由して、これまた、久しぶりの黒斑山から中コースを通って下山しました。 途中ガスっていましたが、トーミの頭に戻ると、また晴れ始めて、最後の浅間山を楽しみ、なんとか暗くならないうちに下山できました。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車を止めた場所、ニッコウキスゲの群落
車を止めた場所、ニッコウキスゲの群落
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シャジクソウ
シャジクソウ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 シャジクソウ
シャジクソウ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ヒメシャジン
ヒメシャジン
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ウスユキソウ
ウスユキソウ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ハクサンサイコ
ハクサンサイコ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 タカネシュロソウ
タカネシュロソウ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 コキンレイカ
コキンレイカ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 アヤメ
アヤメ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カラマツソウ
カラマツソウ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ヤマブキショウマ
ヤマブキショウマ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ヒメシャジン
ヒメシャジン
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ネバリノギラン
ネバリノギラン
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ハクサンシャジン
ハクサンシャジン
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 グンバイズル
グンバイズル
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こんな道を行きます。カラマツの新緑がきれいです。
こんな道を行きます。カラマツの新緑がきれいです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 車坂山
車坂山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 篭ノ登山
以前縦走したことがあります。
篭ノ登山 以前縦走したことがあります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峯山?
高峯山?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 イタドリ
イタドリ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここにコマクサが咲いているのですね。
ここにコマクサが咲いているのですね。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここにもコマクサ
ここにもコマクサ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 四阿山?
四阿山?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 コキンレイカ
コキンレイカ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭と浅間山が見えてきました。
トーミの頭と浅間山が見えてきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山?
黒斑山?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 避難ドーム
避難ドーム
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山がよく見えてきました。
浅間山がよく見えてきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山頂部の雲が取れました。
山頂部の雲が取れました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山の先の外輪山が見えてきました。
黒斑山の先の外輪山が見えてきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山と浅間山の下の方
外輪山と浅間山の下の方
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山
外輪山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山と湯の平
浅間山と湯の平
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これから草すべりを降ります。
これから草すべりを降ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ミヤマオトコヨモギ
ミヤマオトコヨモギ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ミヤマオダマキと浅間山
ミヤマオダマキと浅間山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 グンナイフウロ
グンナイフウロ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 コウモリソウ
コウモリソウ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべりを降りる途中からの外輪山
草すべりを降りる途中からの外輪山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 マルバダケブキ
マルバダケブキ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 アオヤギソウ
アオヤギソウ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 マルバダケブキの蕾
マルバダケブキの蕾
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もう少ししたら、この辺はマルバダケブキの黄色の花でうまることでしょう!
もう少ししたら、この辺はマルバダケブキの黄色の花でうまることでしょう!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 マルバダケブキの蕾
マルバダケブキの蕾
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 歩きやすい道
歩きやすい道
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カラマツの新緑がとてもきれいです。
カラマツの新緑がとてもきれいです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カラマツの新緑
カラマツの新緑
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山とカラマツ
外輪山とカラマツ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山が少しよく見えるようになりました。
外輪山が少しよく見えるようになりました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これから前掛山に向かいますが、上の方はガスがかかって見えません。
これから前掛山に向かいますが、上の方はガスがかかって見えません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 降ってきた草すべりが奥に見えます。
降ってきた草すべりが奥に見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の端っこ、
外輪山の端っこ、
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山と前掛山との分岐点にきました。この先、浅間山には登れません。
前掛山に向かいます。
浅間山と前掛山との分岐点にきました。この先、浅間山には登れません。 前掛山に向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山が見えます。
前掛山が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 20年前に前掛山を目指した時、ここまできたのは、この避難ドームで覚えています。
天気が悪く、真っ白で何も見えず、しかも雨風、このドームまできたのは覚えていますが、あともう少しで山頂だったのですね。
何も分からず、ここで撤退しました。
20年前に前掛山を目指した時、ここまできたのは、この避難ドームで覚えています。 天気が悪く、真っ白で何も見えず、しかも雨風、このドームまできたのは覚えていますが、あともう少しで山頂だったのですね。 何も分からず、ここで撤退しました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山が見えます。
浅間山が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山が見えます。
前掛山が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山に到着しました。
前掛山に到着しました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山頂部が見えます。
浅間山頂部が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山
外輪山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山
前掛山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山からの浅間山
前掛山からの浅間山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山方面
黒斑山方面
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山山頂が見えます。
前掛山山頂が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山
浅間山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山と前掛山山頂
浅間山と前掛山山頂
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山、どの辺から登るのだろうか?
外輪山、どの辺から登るのだろうか?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山が見えます。
前掛山が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山が見えます。 
外輪山が見えます。 
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 四阿山方面
四阿山方面
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 カラマツ林、 し?すさそす
カラマツ林、 し?すさそす
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山方面
黒斑山方面
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンドとの分岐点、これからJ バンドに向かいます。
Jバンドとの分岐点、これからJ バンドに向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こんな道を歩きます。
こんな道を歩きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 展望が良くなりました。浅間山とカラマツ
展望が良くなりました。浅間山とカラマツ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山とカラマツ
外輪山とカラマツ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山
浅間山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 J バンドに向かう登山道から見た浅間山
J バンドに向かう登山道から見た浅間山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これから外輪山に向かって登ります。
お花がきれい。
これから外輪山に向かって登ります。 お花がきれい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山、雄大です。
浅間山、雄大です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 岩の間に咲くコキンレイカ
岩の間に咲くコキンレイカ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山にようやく到着、草すべりを登るより、こっちの方が楽だと思います。
外輪山にようやく到着、草すべりを登るより、こっちの方が楽だと思います。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山からの浅間山
外輪山からの浅間山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳方面を見る
仙人岳方面を見る
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山のきれいな斜面とオンタデ
浅間山のきれいな斜面とオンタデ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 外輪山の一番端っこの鋸岳
外輪山の一番端っこの鋸岳
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 四阿山方面
四阿山方面
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 少し雲がかかってきました。
少し雲がかかってきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ようやく仙人岳に到着。鋸岳から仙人岳に向かう頃から、周りが真っ白になり、おまけに足場が少し悪くなり歩きにくくなりました。写真はほとんど撮れませんでした。
ようやく仙人岳に到着。鋸岳から仙人岳に向かう頃から、周りが真っ白になり、おまけに足場が少し悪くなり歩きにくくなりました。写真はほとんど撮れませんでした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これから蛇骨岳に向かいます。
これから蛇骨岳に向かいます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 えー!あんなところ歩くの?って感じの登山道に見えましたが、意外と大丈夫でした。
えー!あんなところ歩くの?って感じの登山道に見えましたが、意外と大丈夫でした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳に到着、また周りは真っ白になってしまいました。
蛇骨岳に到着、また周りは真っ白になってしまいました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これから黒斑山に向かいます。これからは樹林帯に入るので、岩場終わりました。
これから黒斑山に向かいます。これからは樹林帯に入るので、岩場終わりました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 真っ白
真っ白
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山に到着、ここからは何回か歩いたことのある道なので安心です。
黒斑山に到着、ここからは何回か歩いたことのある道なので安心です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 少し雲がとれてきました。
少し雲がとれてきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 真っ白でしたが、また浅間山が姿を見せてくれました。
真っ白でしたが、また浅間山が姿を見せてくれました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 前掛山から一周してやっと草すべりの分岐点に戻ってきました。
前掛山から一周してやっと草すべりの分岐点に戻ってきました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭が見えます。
トーミの頭が見えます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭に到着、行く時は多くの人で賑わっていましたが、時間が遅いので、貸切です。
トーミの頭に到着、行く時は多くの人で賑わっていましたが、時間が遅いので、貸切です。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あの外輪山を歩いてきたんだなあと感慨深く眺めました。
あの外輪山を歩いてきたんだなあと感慨深く眺めました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山も見えるようになりました。
黒斑山も見えるようになりました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 最後の浅間山の展望を楽しみます。
最後の浅間山の展望を楽しみます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 オンタデ
オンタデ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 グンバイズルの大群落
グンバイズルの大群落
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 夕暮れの篭ノ登山
夕暮れの篭ノ登山
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山口から車に戻るまでの車道
登山口から車に戻るまでの車道
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ニッコウキスゲとハクサンフウロのお花畑
ニッコウキスゲとハクサンフウロのお花畑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。