蓼科山から中央分水嶺トレイルD・E?

2022.07.17(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 10
休憩時間
47
距離
24.0 km
のぼり / くだり
1549 / 1644 m
DAY 2
合計時間
10 時間 6
休憩時間
17
距離
39.3 km
のぼり / くだり
1583 / 2630 m
1
47
15
28
43
6
50
14
36
2 35

活動詳細

すべて見る

百名山25〜27座目。 天気予報がコロコロ変わるのと2日目の距離・獲得標高が長く、エスケープも街まで長いため、当初予定の瑞牆〜甲武信ヶ岳はやめてこちらに。 蓼科山ピストン後、白樺湖を経て霧ヶ峰、途中から中央分水嶺トレイルのD・Eを歩いている感じになります。 初日は雨にも降られガスって蓼科山は何も見えませんでしたが、その割には山頂は人が多かった😳 霧ヶ峰の方も天気は微妙でしたが、ニッコウキスゲが咲き乱れ綺麗でした。 テン場は霧ヶ峰キャンプ場近くのsuwa.c.site。 他の皆さんはお高そうなテント・タープ、道具で見ていて楽しかったです笑 2日目は八島ヶ原湿原を経て、美ヶ原〜松本まで。 天気は良く、三峰山、美ヶ原と気持ちの良いハイキングになりました。 ただ松本までの舗装路歩きが長くてキツいのとテント泊装備で肩荷重のバックパックだったため肩が逝きました😇 王ヶ頭ホテルが凄い良さそうだったので泊まってゆっくりハイクとかしてみたい。 あとは曇って殆ど見えなかった八ヶ岳、いつか全山縦走してみたいですね〜。

蓼科山・横岳・縞枯山 登山口バス停から雨。
ここから少し上がったところまで泥濘が多く、精神的に辛い笑
登山口バス停から雨。 ここから少し上がったところまで泥濘が多く、精神的に辛い笑
蓼科山・横岳・縞枯山 この辺でレインは暑くて脱ぎました。
この辺でレインは暑くて脱ぎました。
蓼科山・横岳・縞枯山 良い緑。
良い緑。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここから先は石多め。
ここから先は石多め。
蓼科山・横岳・縞枯山 よく見る写真。
よく見る写真。
蓼科山・横岳・縞枯山 なにかの
なにかの
蓼科山・横岳・縞枯山 百名山25座目。
ガスガス。
百名山25座目。 ガスガス。
蓼科山・横岳・縞枯山 人は多い。
人は多い。
蓼科山・横岳・縞枯山 7合目登山口の方に降りてから中央分水嶺トレイル歩くと時間が微妙だったのでピストン。
7合目登山口の方に降りてから中央分水嶺トレイル歩くと時間が微妙だったのでピストン。
蓼科山・横岳・縞枯山 八子ヶ峰。
ハイキングしている方が少し居ました。
八子ヶ峰。 ハイキングしている方が少し居ました。
蓼科山・横岳・縞枯山 あれが白樺湖かな?
あれが白樺湖かな?
蓼科山・横岳・縞枯山 曇天。
曇天。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂はガス。
山頂はガス。
蓼科山・横岳・縞枯山 良い道。
良い道。
蓼科山・横岳・縞枯山 西峰から。
笹が凄そうだったのでスキー場の道を下って白樺湖のローソンで補給。
西峰から。 笹が凄そうだったのでスキー場の道を下って白樺湖のローソンで補給。
蓼科山・横岳・縞枯山 車山まで良い道。
車山まで良い道。
蓼科山・横岳・縞枯山 ところどころニッコウキスゲも。
ところどころニッコウキスゲも。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂までもう少し。
リフト乗りたい笑
山頂までもう少し。 リフト乗りたい笑
蓼科山・横岳・縞枯山 色んな所にニッコウキスゲ。
色んな所にニッコウキスゲ。
蓼科山・横岳・縞枯山 八子ヶ峰辺り?が丁度晴れ間。
八子ヶ峰辺り?が丁度晴れ間。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳見えない。
八ヶ岳見えない。
蓼科山・横岳・縞枯山 向こうの道も歩いてみたい。
向こうの道も歩いてみたい。
蓼科山・横岳・縞枯山 百名山26座目。
百名山26座目。
蓼科山・横岳・縞枯山 駐車場近くはニッコウキスゲが多く、車も多い。
駐車場近くはニッコウキスゲが多く、車も多い。
蓼科山・横岳・縞枯山 色んな花。
色んな花。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂の方ちょうど晴れてる。
山頂の方ちょうど晴れてる。
蓼科山・横岳・縞枯山 ニッコウキスゲの黄色が離れていてもわかります。
ニッコウキスゲの黄色が離れていてもわかります。
蓼科山・横岳・縞枯山 カメラガチ勢。
カメラガチ勢。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂は晴れてるけど八ヶ岳の方は何も見えてないだろうな~。
山頂は晴れてるけど八ヶ岳の方は何も見えてないだろうな~。
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテ霧ヶ峰の自販機でビール購入。
お昼抜きでずっと行動していたのでカップヌードルと大分空港で買った宮崎辛麺。
去年出張で延岡に行った時から嵌りました。
ヒュッテ霧ヶ峰の自販機でビール購入。 お昼抜きでずっと行動していたのでカップヌードルと大分空港で買った宮崎辛麺。 去年出張で延岡に行った時から嵌りました。
蓼科山・横岳・縞枯山 レインを干して乾かす。
レインを干して乾かす。
蓼科山・横岳・縞枯山 霧ヶ峰キャンプ場の方は山岳テントも多いですが、こちらは私だけ。
霧ヶ峰キャンプ場の方は山岳テントも多いですが、こちらは私だけ。
蓼科山・横岳・縞枯山 湯沸かし中に寝転がって見上げた空。
湯沸かし中に寝転がって見上げた空。
蓼科山・横岳・縞枯山 2日目、ショートカット?でビーナスラインを歩いて八島ヶ原湿原へ。
2日目、ショートカット?でビーナスラインを歩いて八島ヶ原湿原へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 写真はあんまり撮ってませんが色んな花が咲いてます。
写真はあんまり撮ってませんが色んな花が咲いてます。
蓼科山・横岳・縞枯山 あれが2日目最初の山頂。
あれが2日目最初の山頂。
蓼科山・横岳・縞枯山 ハクサンフウロ。
白山も行きたいな~。
ハクサンフウロ。 白山も行きたいな~。
蓼科山・横岳・縞枯山 尾瀬では一輪しか見れなかったニッコウキスゲも。
尾瀬では一輪しか見れなかったニッコウキスゲも。
蓼科山・横岳・縞枯山 観光客の方が多め。
観光客の方が多め。
蓼科山・横岳・縞枯山 ヤナギラン。
ヤナギラン。
蓼科山・横岳・縞枯山 ま~たガスってるよ。
ま~たガスってるよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 時々見える街並み
時々見える街並み
蓼科山・横岳・縞枯山 と山。
と山。
蓼科山・横岳・縞枯山 次は長門牧場から歩きたいですね~。
次は長門牧場から歩きたいですね~。
蓼科山・横岳・縞枯山 三峰山は晴れてそう。
三峰山は晴れてそう。
蓼科山・横岳・縞枯山 後12km…
後12km…
蓼科山・横岳・縞枯山 和田峠まで良い道。
和田峠まで良い道。
蓼科山・横岳・縞枯山 この先和田山北峰のあたりまで熊目撃情報が多いらしいです。
足跡はありました。
この先和田山北峰のあたりまで熊目撃情報が多いらしいです。 足跡はありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 最高の稜線。
最高の稜線。
蓼科山・横岳・縞枯山 やっぱり八ヶ岳の方は曇ってますね。
やっぱり八ヶ岳の方は曇ってますね。
蓼科山・横岳・縞枯山 いや最高か~。
いや最高か~。
蓼科山・横岳・縞枯山 晴れてれば北アルプスの方も見えるみたいですね。
晴れてれば北アルプスの方も見えるみたいですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山とうってかわって良い道が多い。
蓼科山とうってかわって良い道が多い。
蓼科山・横岳・縞枯山 和田峠・扉峠の茶屋は閉まっていて自販機も使えずにいたので水を節約しながらなんとか茶臼山に。
和田峠・扉峠の茶屋は閉まっていて自販機も使えずにいたので水を節約しながらなんとか茶臼山に。
蓼科山・横岳・縞枯山 王ヶ頭ホテルが見えて一安心。
王ヶ頭ホテルが見えて一安心。
蓼科山・横岳・縞枯山 これ位の天気が続いてくれれば。
これ位の天気が続いてくれれば。
蓼科山・横岳・縞枯山 ホテルに着いたらソフトクリーム食べます。
ホテルに着いたらソフトクリーム食べます。
蓼科山・横岳・縞枯山 思ったより歩く。
思ったより歩く。
蓼科山・横岳・縞枯山 百名山27座目。
百名山27座目。
蓼科山・横岳・縞枯山 もう食べる前から美味い。
そして食べた後寒い。
もう食べる前から美味い。 そして食べた後寒い。
蓼科山・横岳・縞枯山 お疲れ山。
百名山がたくさん見れるとのことですが雲で…
この先松本まで歩きましたが、3時間待ってバス乗れば良かったかも笑
お疲れ山。 百名山がたくさん見れるとのことですが雲で… この先松本まで歩きましたが、3時間待ってバス乗れば良かったかも笑
蓼科山・横岳・縞枯山 王ヶ鼻から少し先までガレてますがその後はこんな感じで歩きやすい。
王ヶ鼻から少し先までガレてますがその後はこんな感じで歩きやすい。
蓼科山・横岳・縞枯山 途中の自販機は使えず、結局ここまで自販機なし。
途中の自販機は使えず、結局ここまで自販機なし。

活動の装備

  • アルトラ(ALTRA)
    オリンパス4MENS
  • その他(Other)
    Answer4 - ウルトラライトカーボンポール
  • その他(Other)
    Gossamer Gear The DCF One
  • ナンガ(NANGA)
    MINIMARHYTHM 180
  • その他(Other)
    Zpacks - Co-Conspirator 32L Backpack

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。