戸城山・・・濡れた地面に滑りながら

2022.07.18(月) 日帰り

DAY 1

雨が降ったり止んだりの一日。 戸城山の周囲を歩いてきました。 油須原駅からスタートし、県道34号線の登山道入口から登りました。 登り始めは曇りで、時折雨が降る程度だったので、小内田側の登山口を経て戸城山に登ろうと思い、山腹を小内田側に向かいましたが、途中で雨脚が激しくなり🌧💦、地面はびちゃびちゃ😩、ズルズルに滑るようになり😱、畜産場手前で撤退(Q_Q)↓。 畜産場周囲の泥は雨に濡れるとよく滑ります。 県道34号線からの正規の登山道に戻りました。 雨の山頂でしたが、展望所からは雨に霞む周囲の山並を見ることができました。 戸城山からの下山は大内田門前登山口に下り、源氏の森と蛇巻岩に立ち寄りました。 雨の中だったので、源氏の森でキャンプをしている人は少ないようでした。 蛇巻岩は蛇がぐるぐる巻き付いたような奇石です。 蛇巻岩より上流にあるゴツゴツした岩が雨に濡れて輝き印象的でした。 油須原駅手前で「スーパーハッピー号」が追い越していきました。 「スーパーハッピー号」には、画家のミヤザキ ケンスケさんと福智町の子ども達のコラボレーションによるカラフルな絵が描かれています。