前天塩岳・天塩岳・西天塩岳・天塩円山

2022.07.18(月) 日帰り

DAY 1

天気がよろしくないのも、クマさんが出るのもわかっていましたが、今シーズンは天気と自分のヒマな日がなかなか合わず、まともに登山していないので、目標の一つの天塩岳に行ってきました。 登山口に到着すると先行の車が3台と、登るか迷っているらしい車が一台ありましたが、その車の男性2名はわたしがトイレに行っている間に断念したようで、いなくなっていました。 どうしようか迷いましたが、せっかくここまで来たので、小雨の中、レインウエアを着て7時に登山開始しました。左回り(旧道)で登り始めましたが、先行者のものらしい足跡が一つあり、ちょっと安心しました。 前天塩までの道はゆるゆると登りでしたが、前天塩岳に近づくと急に急登のつづら折りが続き、かなりきつかったです。稜線に出る前に、首にかけていたタオルがないことに気が付きました。落としたのかなと思いましたが、急登を登った後だったので、反対廻りの人がいたら見つけてもらえないかなと思いました。 ガレ場に出ると風が強くなって慎重に進みました。山頂を過ぎると多少ハイマツや笹やぶの中になったので、風も気にならなくなりました。 せっかくなので、西天塩岳にもよりました。ここもかなりの岩場登りで、また岩がぐらぐらするので慎重に進みました。行きは直登したのですが、帰りに左手に行ったら、岩にピンテはあるのですが、来た道と違うので地図を確認しながら元来た道に戻りました。 避難小屋について、避難小屋の左手に『西天塩岳』という看板があったので、あちらに行ったらここに出たんだな~と思いました。 途中、暑くなってレインウエア(上)を脱いだら、落としたと思っていたタオルがおなかのところにありました。 下山したら、朝以外に1台あったのですが、すれ違った人は4人だったので、みなさん右周りだったんだな~と思いました。 きょうはクマさんの気配を感じることなく、無事帰還しました。