三ツ石山 馬蹄縦走  源太ヶ岳・大深岳・小畚山・三ツ石 覘標ノ台・三ッ石山

2022.07.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
35
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1008 / 1018 m
7
1 56
16
39
12
26
1 27

活動詳細

すべて見る

友人と「早池峰三山縦走」を計画していますが、なかなか予定が合わず。一人で行く勇気も無い‥ので、今日は、同じくらい行ってみたかった松川温泉からの三ツ石山馬蹄縦走に一人で行ってきました。 初めてのコースは、緊張するけど、同じくらい楽しい。 あまり人がいないので「おほほーっ」と叫んだりして、さらに楽しい。 道は整備されていて、裏岩手縦走路は美しく、どこまでも楽しく歩けました。 下りあと1キロのところで珍しく右膝が痛くなり、気がついたら靴紐がほどけていました。 いつからなのか気がつきもせずに浮かれてましたが、靴紐、大事ですね。

三ッ石山・大深岳・諸桧岳 源太ヶ岳まで歩きやすい道が続きます。
源太ヶ岳まで歩きやすい道が続きます。
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 お花いっぱいでたくさん写真を撮りたいのですが、立ち止まると自分の蚊取り線香でむせる😅
お花いっぱいでたくさん写真を撮りたいのですが、立ち止まると自分の蚊取り線香でむせる😅
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 源太ヶ岳までもう少しの予感。
源太ヶ岳までもう少しの予感。
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 なんか夏休みみたい。
なんか夏休みみたい。
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 いたる所お花畑状態で、立ち止まって見とれるたびに自分の蚊取り線香にやられる‥
いたる所お花畑状態で、立ち止まって見とれるたびに自分の蚊取り線香にやられる‥
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ネバリノギラン。「粘りのギラン」という怖い感じで覚えてしまい、山のセンパイたちに笑われたので、絶対忘れない花。
ネバリノギラン。「粘りのギラン」という怖い感じで覚えてしまい、山のセンパイたちに笑われたので、絶対忘れない花。
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 花の多さに比例して蜂がすごいのですが、蚊取り線香の威力で全然大丈夫。
問題は自分がむせない位置がどこなのか、だけ。
花の多さに比例して蜂がすごいのですが、蚊取り線香の威力で全然大丈夫。 問題は自分がむせない位置がどこなのか、だけ。
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 大深岳も過ぎて、きれいな稜線をどんどん行きます!
大深岳も過ぎて、きれいな稜線をどんどん行きます!
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ブワーッと来る雲は、全部岩手山に流れて行きます。
ブワーッと来る雲は、全部岩手山に流れて行きます。
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 小畚山(こもっこやま)が見えてきました。意外と大きい‥けれどかわいい(=^・^=)
小畚山(こもっこやま)が見えてきました。意外と大きい‥けれどかわいい(=^・^=)
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 小畚山に登る手前の小さな沢には春のお花がまだまだ元気に咲いていました。
シラネアオイも。
小畚山に登る手前の小さな沢には春のお花がまだまだ元気に咲いていました。 シラネアオイも。
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 オオバキスミレ、だと思うのですが、自信ないです。
オオバキスミレ、だと思うのですが、自信ないです。
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 ピンクがかった白が本当にキレイです。森林限界で風が爽やか。
ピンクがかった白が本当にキレイです。森林限界で風が爽やか。
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 三ツ石山がもうすぐそこに。
三ツ石山がもうすぐそこに。
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 これは、ミヤマリンドウ?
これは、ミヤマリンドウ?
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 三ツ石の手前の湿原。もう、美しいにもほどがある!くらい美しいところでした。
三ツ石の手前の湿原。もう、美しいにもほどがある!くらい美しいところでした。
三ッ石山・大深岳・諸桧岳 帰りはずっと樹林帯。だいぶ下った所から。岩手山もくっきり見えてきました。
帰りはずっと樹林帯。だいぶ下った所から。岩手山もくっきり見えてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。