乾徳山 鎖場にワクワク😆

2022.07.18(月) 日帰り

DAY 1

三連休の17日は遠征する予定が天候により中止に🥲 代わりに雨じゃないところってことで、前から行ってみたかった乾徳山へ。 最寄り駅は中央本線の塩山駅。6月に西沢渓谷に行った時と同じ始発バス🚌に乗って途中下車するのですが、この日も混んでいて立って向かいました。 天気は曇り☁️頂上では晴れてくれるといいなと期待してスタート。前の日も☔️が降ったと思われ、ぬかるみや濡れた石で滑らないように慎重に歩きました🚶 国師ヶ原を通り樹林帯を抜けると、開けた気持ちの良い扇平に出ます😊 振り返ると雲の中から、富士山🗻の頂上が少しだけ見えました😅 ランチは乾徳山の頂上を予定してたのですが、扇平の月見岩🪨という大きな岩の側で多くのハイカーさんたちが楽しそうに食べていたので、つられて私もおにぎり🍙をパクり😋 この後に挑む鳳岩のために、ここでザックを軽く&エネルギーチャージ🤗 月見岩を後にして、しばらく歩くと再び樹林帯の中へ。ここから岩がだんだん大きくなって、鎖⛓やロープ🪢を使う場所がちょこちょこ出てきました。岩を掴んで登る回数も増え、ワクワク🎵😆 雷岩あたりから渋滞が始まりましたが、いよいよ感が増し、メインイベントの鳳岩に到着‼️ レポで見てた通り、ほぼ垂直です😳 前の人の足をかける場所を良く見て記憶して、いざチャレンジ‼️10分にも満たない時間でしたが、 20メートルくらいの壁を色々考えながら足や手をしっかり使って登れて大満足👍👍 大満足な気持ちのまま、山頂から素晴らしい景色を見たい❗️と思ったのですが、残念ながらまたもやガスガス😭 当然、楽しみにしていた富士山🗻も見えず😭 サクッとおにぎり🍙食べて(また食べた😅)下山へ。北峰に向かう途中から左手に折れて国師ヶ原に続く登山道を選択。これがやや失敗でした。 THEザレ場でとにかく歩きにくい🥲ものすごく疲れました😭 救いはたくさんのシカ🦌に遭遇したこと😊可愛い💕姿に、疲れてブルーになってた気持ちがちょこっとだけ癒されました🥰 本当に毎回ガスガス😅 でも、ワクワクの鎖場体験が出来て良かったです🎶