娘(9歳)と百名山94 大雪山旭岳 縦走は諦めてショートルート

2020.08.10(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
1 時間
距離
7.2 km
のぼり / くだり
758 / 754 m
5 28

活動詳細

すべて見る

2020年 夏のGOTO北海道ツアー 1座目:利尻岳 2座目:雌阿寒岳、阿寒富士 3座目:羅臼岳 4座目:斜里岳 5座目:幌尻岳(チロロ林道ルート) 6座目:大雪山 北海道最高峰旭岳へ 前日の幌尻岳下山後、最寄りのコインランドリーを調べると、旭川市内。 夜遅くコインランドリーに到着してお洗濯。 その後、コンビニでご飯を買ってから、旭岳のロープウェイ乗り場近くの駐車場へ行って、車で仮眠。 朝、眼を覚ますと、曇り空。 これはロープウェイで上がっても何も見えないかなぁと思いながらも、第一便で姿見駅へ上がる。 昨日の幌尻からすれば、旭岳散策はだいぶ楽。 朝ごはん食べたり、トイレ行ったり準備してゆっくりと出発。 のんびりと旭岳に向かうと、次第に晴れ間が広がってくる。 今日は前線通過すると思うので、ずっと空を見ながら、様子を伺いながら登って行く。 金庫岩が近づいた頃、下から一気に雲がやって来て青空がなくなった。 程なく山頂に到着して、旭岳山頂ゲット! 広い山頂で大雪山の雄大さを眺め、トムラウシや十勝岳を探したりして360度の大展望を楽しむ。 縦走ルートの先には、トムラウシ、十勝岳へと続く稜線が見える。 コロナが無ければ、お友達ファミリーと大雪山からトムラウシまでテント泊縦走のプランもあつたが、残念。 ただ、今回の日程では天気も良くないし、忠別のテント場も使えないし、どっちにしても縦走は中止だったかな。 裏旭のテント場も見えて、間宮岳を回って行こうか考えていると、一気に強風が吹き付けてきた。 昨日の疲れも残っているし、そのまま下山を決めて、ロープウェイ駅へまっしぐら。 噴気口だけ見て、ささっと下山。 ちょうどよいタイミングで良い天気に恵まれましたが、もっとゆっくり楽しみたい大きな山でした。 下山後は、富良野へ移動して富良野バーガー。美味しかった。 そして、今回のツアーで初めての2食付きの宿でぐっすりzzz。 詳細レポートはヤマレコに記載しております。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2503205.html#header_small 少しづつですがYoutubeにも思い出をぼちぼち載せ始めてみました。 https://www.youtube.com/channel/UC1wzFBnVQZe4JTlsKCmv_Fg 3歳で登った硫黄岳の動画などもご覧いただけますとうれしいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。