東吾妻周辺トレッキング 7/18/2022

2022.07.18(月) 日帰り

DAY 1

浄土平から東吾妻山を中心に湿原とピーク巡りで歩いてきました。 <登山道の様子> 東吾妻山の南側や高山周辺の登山道の情報が少なかったのですが、最近刈り払いいただいた様子であり、藪漕ぎ箇所はありません。ただ岩場や根が張っていたり、泥濘が目立つのは噂通りで、長靴で正解でした。足を滑らせないよう慎重に歩く必要があります。スライドした方は皆さん登山靴でしたのでスパッツ装着していれば可能なレベルだったと思いま す。湿原群のお花たちは、コバイケイソウ、ミヤマリンドウ、イワオトギリ、タチギボウシ、ワタスゲ、シラネニンジン、マルバシモツケあたり <今回の山行> 三連休はもともと家族みんなで秋田県で山登りの予定でしたが、悪天候でキャンセル。1泊だけ家族で温泉リフレッシュして、月曜のみ夫婦で山歩き。お天気予報も今ひとつで、遠方へ出かける気力もありません。気持ちが乗らない中、船形あたりに行きたかったのですが、大雨の影響を心配する妻から反対され、比較的安全かつお天気が良さそうな浄土平周辺の散策となりました。 周囲の山々は雲が多かったですが、今回歩いた辺りは、高山の下山中に雨に降られた以外は比較的お天気に恵まれました。初めて歩く個性的な湿原も多く、楽しく歩けました。 吾妻小富士は観光客が多くこれまで敬遠していたのですが、駱駝尾根がカッコよく見渡せるなど新たな発見もあって歩いて良かったです。 <駐車場> 浄土平は7月中は無料。収容数多いので特に心配することはないでしょう。 <温泉> 湧水取りの関係で土湯側に車を走らせる。野地温泉は13時まで。鷲倉温泉も15時前に行きましたが日帰り終わってました。そこでちょっと離れてましたが横向温泉(16時まで)まで行きました。やっぱり加水加温がない温泉はサイコーです。