砂払岳目指して登っていく途中で… 戻る 次へ

鳳凰三山 日帰り夜叉神ピストン 初の南アルプスの写真

2022.07.18(月) 07:45

砂払岳目指して登っていく途中で…

鳳凰三山 日帰り夜叉神ピストン 初の南アルプス

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 (山梨, 長野)

2022.07.18(月) 日帰り

ひとつやふたつのあやまちだったらプロフィールになる (EPO『う、ふ、ふ、ふ、』) 連休最終日、この季節としては珍しく午後殆ど発雷しない様子。山に行きたいけど、あの山は遠いから帰り渋滞しそうだし、あの山は大人気だから登山道渋滞しそうだし、と考え、比較的近場で以前から行きたかった鳳凰三山縦走に挑戦してきました。 夜叉神からのピストンは、数値上、丹沢の大倉~蛭ヶ岳ピストン(ヒルトン)と距離と獲得標高が似ていますが、実際に歩いてみても体力的には似た印象を受けました。 ただ、私がフォローしているヤマッパーさんのhigegomaruさんに教えていただきましたように、ヒルトンよりは標高が高いので、その点は留意すべきかと思います。 北岳は終始雲がかかっていましたが、鳳凰三山の縦走路からは白峰三山をはじめとする雄大な南アルプスの山容が常に見えますし、それぞれの山頂からは富士山、八ヶ岳、甲府盆地、仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳も見えます。 ルートミスしたり、オベリスク2回登ったりという細かい過ちはありましたが、全体としては登り甲斐のあるコースと素晴らしい眺望の、とても満足度の高い山行でした。 【夜叉神駐車場】 1:25到着で既に8割埋まっています。ここまでの山道は舗装されているものの、街灯はありません。夜真っ暗の中、クルマのライトだけでは道がどっちに曲がっているかすら分かりづらい、落石ある、分岐ある、野生動物いる(鹿がライトに驚いて逃げていきました)、という状況を一人で運転するのは少し怖かったです。 【夜叉神峠駐車場→夜叉神峠】 1:15 380m 1.7km 224m/km(YAMAP標準CT、獲得標高、距離、1kmあたり獲得標高、以下同様) 傾斜は登山道、道のコンディションは林道、という感じです。 【夜叉神峠→杖立峠】 1:30 440m 2.0km 220m/km 登山道っぽくなります。中盤から傾斜が急になります。 【杖立峠→苺平】 1:30 374m 2.5km 150m/km 上りが続きます。岩が増えてきます。夜叉神峠駐車場→苺平は基本的に上りなので、復路はここでタイムを稼ぐようにしました。 【苺平→南御室小屋】 0:35 -115m 1.2km -96m/km 少し下ります。ということは復路は上りです。苺平から先はアップダウンがあるので、往路のうちから、復路も登ることを気に留めておきました(そうしないと後で心が折れる)。また、復路は辻山にも寄り道しました。 【南御室小屋→薬師岳】 1:25 360m 1.7km 212m/km 樹林帯の急な上り、森林限界を抜けた砂のザレ場、砂払岳の岩場、と変化に富んだ区間です。 【薬師岳→観音岳】 0:40 97m 924m 105m/km 稜線に出ます。向かって左に白峰三山、正面にこれから向かう観音岳、という素敵な縦走路です。風が少し強かったので防寒のため雨具を羽織りました。観音岳からは、富士山、白峰三山を含む南アルプス、仙丈甲斐駒コンビ(雲かかってました)、八ヶ岳と甲府盆地が一望できる素晴らしい展望が楽しめます。 【観音岳→地蔵岳】 1:30 +190m&-285m 1.5km +253m&-380m/km(登り下りがそれぞれ距離の半分とした場合) ここのアップダウンは体に応えました。観音岳から砂のザレ道を結構下り(ルート間違いをやらかす)、赤抜沢ノ頭まで急な岩場を上り、その後地蔵岳までまた下ります。それを復路も逆順で繰り返します。 オベリスクは、ロープ使っててっぺんまで登っている人もいましたが、私は勿論無理なので途中まで登りました。ホーオ三山プレートと登ったところからの動画を撮ってないことにオベ降りてから気づき、もう一度登りました。 なお、オベてっぺんまで登った方がそこから「ヤッホー」と叫んだら本当にこだまが返ってきました。私、このシチュエーションに実際に接したのは42歳にして初でした。 【その他雑感】 ✔︎行動食にプロテインバーを試してみたが、口の中が完膚なきまでにパッサパサになった。次回からどうするか悩み中。 ✔︎今度は青木鉱泉からの周回にも挑戦してみたい。できれば高嶺まで行ってみたい。 ✔︎いつか白峰三山の縦走にも挑戦してみたいが、日帰りは流石に無理かな…体力的にも交通手段的にも。 ※観音岳山頂の動画にハイカーさんが映り込んでいます。社会通念上許容範囲と考え公開していますが、ここに映られてる方で、公開を停止してほしいということであれば、お手数ですがご連絡下さい。