子連れ 木曽駒ヶ岳・宝剣岳・伊那前岳

2022.07.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 10
休憩時間
3 時間 27
距離
6.2 km
のぼり / くだり
601 / 606 m

活動詳細

すべて見る

メンバー:父・母・長女(8)・長男(6)・祖父+α 駐車場:菅の台バスセンター駐車場(24H800円) 0時15分頃に到着で1割程度。 3連休で混雑すると思いましたが、天候のせいか思っていたより空いていました。 今年は天気予報と睨めっこしない日が無いのですが。。。 今回も前日まで悩んで、木曽駒ヶ岳と宝剣岳と伊那前岳へ行ってきました。 メンバーは前回と同じく、じいじと姉夫婦と姪の8人です。 千畳敷は雲の中で稜線に上がると気温が低く(10℃前後)、強風が吹き荒れていて(Max15m/sくらい)、体感温度は氷点下だったんじゃないかな? 3000m級になると、日差しがなく風が吹くと7月でも極寒ですね😣 子どもたちもかなり寒そうにしていました。 子供の手袋を普通の軍手にしていたのは失敗でした。水滴で濡れた状態で強風に吹かれていたのでかなり冷たくなっていました。このクラスの山だとちゃんと登山用のグローブを用意してあげたほうがいいですね。 宝剣岳は姪っ子からのリクエストで、子どもたちにはまだ早いかなと思いつつ、先日、表尾根の鎖場をサポート無しで登り降りできたので、宝剣山荘からの往復ルートだけならチャレンジできるかなと思い挑みました。 結果はレポにて😊 ⌚ SUUNTO 9 PEAKのトレッキングデータ ⌚ 距離:8.30km 歩数:17183歩 最高高度:2966m 最低高度:2613m 累積上昇:1060m 累積上昇時間:3時間15分 累積下降:1057m 累積下降時間:3時間15分 消費カロリー:3474kcal

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 午前0時過ぎに駐車場に到着して仮眠を取りました。
3連休の割には並んでいる人は少なさそう。
午前0時過ぎに駐車場に到着して仮眠を取りました。 3連休の割には並んでいる人は少なさそう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 始発便の前に臨時便が出ました。
始発便の前に臨時便が出ました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 5:05出発
5:05出発
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しらび平からロープウェイ乗車。
山頂方面は雲の中😣
しらび平からロープウェイ乗車。 山頂方面は雲の中😣
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガッスガス
ガッスガス
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何も景色が見えず残念ですが、天候回復してくることを期待して出発します。
何も景色が見えず残念ですが、天候回復してくることを期待して出発します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コイワカガミ
コイワカガミ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ミヤマキンポウゲかな?
ミヤマキンポウゲかな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 景色はなにも見えませんが、高山植物がたくさん咲いていて綺麗です。
景色はなにも見えませんが、高山植物がたくさん咲いていて綺麗です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 遊歩道から登山道へ入ります。
遊歩道から登山道へ入ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お花畑
お花畑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お花畑
お花畑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 徐々に傾斜がきつくなります。
徐々に傾斜がきつくなります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 イワツメクサ
イワツメクサ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土へ到着。
風が強い。気温も低くかなり寒い。
手元の温度計では10℃。
乗越浄土へ到着。 風が強い。気温も低くかなり寒い。 手元の温度計では10℃。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘の中はストーブがついていて暖かったです。
宝剣山荘の中はストーブがついていて暖かったです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒方面へ
木曽駒方面へ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳への登り。
中岳への登り。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳到着。
娘は顔が寒いと言ってマスクをしています。
中岳到着。 娘は顔が寒いと言ってマスクをしています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 視界がほとんど無い中、木曽駒ヶ岳を目指します。
視界がほとんど無い中、木曽駒ヶ岳を目指します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上まで少し。
頂上まで少し。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳登頂
晴れていれば素晴らしい景色が広がっているのに、今日は何も見えない。。。
木曽駒ヶ岳登頂 晴れていれば素晴らしい景色が広がっているのに、今日は何も見えない。。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何も見えず、とても寒いので下ります。
何も見えず、とても寒いので下ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コマクサ
コマクサ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上山荘前で昼食。
本日はよこすか海軍カレーうどん。
ラーメンもうどんもおいしい。
頂上山荘前で昼食。 本日はよこすか海軍カレーうどん。 ラーメンもうどんもおいしい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 娘はカップスターのチーズ塩味。
息子はシンプルにカップヌードルしょうゆ味。
娘はカップスターのチーズ塩味。 息子はシンプルにカップヌードルしょうゆ味。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 食事を終え、ガスガスの中移動開始。
食事を終え、ガスガスの中移動開始。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳。
中岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チングルマ
チングルマ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チングルマの綿毛
チングルマの綿毛
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘まで戻ってきて、じいじはここで待機してもらい、残りのメンバーで宝剣岳へアタックしに行きます。
宝剣山荘まで戻ってきて、じいじはここで待機してもらい、残りのメンバーで宝剣岳へアタックしに行きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 少し入ると、雰囲気がガラッと変わります。
少し入ると、雰囲気がガラッと変わります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鎖場が始まります。
まだこのあたりは難なく登っていきます。
鎖場が始まります。 まだこのあたりは難なく登っていきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 傾斜がほぼ垂直なところも出てきました。
傾斜がほぼ垂直なところも出てきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三点支持を守って登ります。
三点支持を守って登ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 娘も後ろからついてきています。
娘も後ろからついてきています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 娘のペースに合わせていると、息子がどんどん先へ行ってしまいます。
娘のペースに合わせていると、息子がどんどん先へ行ってしまいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 視界が悪いので見失わないように後ろを気にしつつ、前を追いかけます。
視界が悪いので見失わないように後ろを気にしつつ、前を追いかけます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 サポート無しでどんどん登ります。
もう少しで頂上かな?
サポート無しでどんどん登ります。 もう少しで頂上かな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 娘も遅れずに頑張って登っています。
娘も遅れずに頑張って登っています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上直下の最後の難所。
右側は切れ落ちてます。
鎖の位置が高くて、息子だと届かないような。。。
足場もかなり狭い。
頂上直下の最後の難所。 右側は切れ落ちてます。 鎖の位置が高くて、息子だと届かないような。。。 足場もかなり狭い。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 崖下を覗き込む。
落ちるなよ。
足場が狭いのでサポートにも行けない。
崖下を覗き込む。 落ちるなよ。 足場が狭いのでサポートにも行けない。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 絶対に落ちるなよ。
見ているこっちが怖い😱

これ以上は厳しいかな。
ここまでかな。
絶対に落ちるなよ。 見ているこっちが怖い😱 これ以上は厳しいかな。 ここまでかな。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだまだ行けるよとアピールする息子。
いや、鎖に手が届かないでしょ。
まだまだ行けるよとアピールする息子。 いや、鎖に手が届かないでしょ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここを登りきれば頂上。
息子でも登ることはできそうだけど、降りるのは厳しいかな。
足場が狭くサポートすることも難しいし。
息子の身長だと鎖もしっかり握れなさそうだし。
風も強いし。視界も悪いし。

ここまでだな。撤退します。
ここを登りきれば頂上。 息子でも登ることはできそうだけど、降りるのは厳しいかな。 足場が狭くサポートすることも難しいし。 息子の身長だと鎖もしっかり握れなさそうだし。 風も強いし。視界も悪いし。 ここまでだな。撤退します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳頂上は目の前。
先に行った姪っ子が頂上から手を振っている。
もう少し身長があれば行けるんだけどね。
宝剣岳頂上は目の前。 先に行った姪っ子が頂上から手を振っている。 もう少し身長があれば行けるんだけどね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上まで行けなくて残念そうだけど、降りるのが難しいことにも納得してくれました。
残り20m地点まで到達した証拠写真を撮って、撤退。
よく頑張った!
身長が150cmくらいになったらまたチャレンジしに来よう!
その時は宝剣岳から先のルートもチャレンジできるね。
(宝剣岳から先はもっと険しく、身長も技量も集中力も必要)
頂上まで行けなくて残念そうだけど、降りるのが難しいことにも納得してくれました。 残り20m地点まで到達した証拠写真を撮って、撤退。 よく頑張った! 身長が150cmくらいになったらまたチャレンジしに来よう! その時は宝剣岳から先のルートもチャレンジできるね。 (宝剣岳から先はもっと険しく、身長も技量も集中力も必要)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 娘も上がってきましたが、娘の身長でも力量を考えると難しいと判断して、ここで退却します。
娘も頑張りました。
娘も上がってきましたが、娘の身長でも力量を考えると難しいと判断して、ここで退却します。 娘も頑張りました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 慎重に下ります。
慎重に下ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 初めての本格的な鎖場の経験。
普段の登山道と全然雰囲気が違うことを実感できたかな?
初めての本格的な鎖場の経験。 普段の登山道と全然雰囲気が違うことを実感できたかな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 息子はさっさと降りていってしまいました。
娘はゆっくり慎重に。
息子はさっさと降りていってしまいました。 娘はゆっくり慎重に。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘に戻りじいじと合流して、次は伊那前岳へ。
宝剣岳の岩場とはがらりと変わり、なだらかな稜線歩き。
宝剣山荘に戻りじいじと合流して、次は伊那前岳へ。 宝剣岳の岩場とはがらりと変わり、なだらかな稜線歩き。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ようやくガスが取れ始めて、上空には青空も見えました。
ようやくガスが取れ始めて、上空には青空も見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 日差しも出てきて、下界も見えるレベルに。
風はとても強いです。15m/sくらいかな?飛ばされそうです。
日差しも出てきて、下界も見えるレベルに。 風はとても強いです。15m/sくらいかな?飛ばされそうです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那前岳に到着。
伊那前岳に到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日の目的地はここまで。
折り返します。
今日の目的地はここまで。 折り返します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 再び雲に覆われてしまいました。
再び雲に覆われてしまいました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返って、伊那前岳。
振り返って、伊那前岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 キバナシャクナゲ
キバナシャクナゲ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 イワヒバリ3羽。
イワヒバリはいっぱいいました。
雷鳥にも会えるかなと期待していましたが、鳴き声を聞いただけで姿は見えずでした。
イワヒバリ3羽。 イワヒバリはいっぱいいました。 雷鳥にも会えるかなと期待していましたが、鳴き声を聞いただけで姿は見えずでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土から千畳敷に向けて下山。
乗越浄土から千畳敷に向けて下山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳の山頂がうっすら見える。
宝剣岳の山頂がうっすら見える。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 写真だとよく見えませんが、南アルプスの向こうに、富士山の頭がちょこっと見えました。
写真だとよく見えませんが、南アルプスの向こうに、富士山の頭がちょこっと見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 氷河時代の遺産、千畳敷カール
自然の力は素晴らしい。
氷河時代の遺産、千畳敷カール 自然の力は素晴らしい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスって、寒くて、風強くて、眺望はなかったけど、稜線上での強風や本格的な鎖場など、いい経験ができました。
お疲れ様。
ガスって、寒くて、風強くて、眺望はなかったけど、稜線上での強風や本格的な鎖場など、いい経験ができました。 お疲れ様。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下界は暑い。
1日で真冬と真夏を体感しました。
下界は暑い。 1日で真冬と真夏を体感しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駐車場隣りの観光案内所で山カードをゲット!
駐車場隣りの観光案内所で山カードをゲット!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上山荘に立ち寄った時に、子どもたちに登山証明書を頂きました。
宝剣岳にチャレンジしたことを証明します😎
頂上山荘に立ち寄った時に、子どもたちに登山証明書を頂きました。 宝剣岳にチャレンジしたことを証明します😎
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここからは2007年に行った時の写真です。
晴れていればこんな景色が見れたはず。
ここからは2007年に行った時の写真です。 晴れていればこんな景色が見れたはず。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 南アルプス
南アルプス
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八ヶ岳
八ヶ岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳
中岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳山頂
木曽駒ヶ岳山頂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 槍穂高
槍穂高
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山
御嶽山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳の裏にある岩稜地帯
中岳の裏にある岩稜地帯
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳と天狗岩
宝剣岳と天狗岩
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳山頂
てっぺんに立とうとしましたが、降りれなくなりそうだったのでやめました。
宝剣岳山頂 てっぺんに立とうとしましたが、降りれなくなりそうだったのでやめました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳山頂から木曽駒ヶ岳
宝剣岳山頂から木曽駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳の奥のルート。
険しい道が向こうまで続いています。
15年前なので31歳!
宝剣岳の奥のルート。 険しい道が向こうまで続いています。 15年前なので31歳!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この翌年にチャレンジした大キレットの練習でこのルートを歩きました。
この翌年にチャレンジした大キレットの練習でこのルートを歩きました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この時は帰りのロープウェイが3時間待ちで、整理券を受け取った後に待っている時間を使ってもう一度登り返して、夕景撮影をしていました。
この時は帰りのロープウェイが3時間待ちで、整理券を受け取った後に待っている時間を使ってもう一度登り返して、夕景撮影をしていました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 日没後にV字のラインが現れました。
逆天使の梯子?
正式にはなんていう現象だろう?
日没後にV字のラインが現れました。 逆天使の梯子? 正式にはなんていう現象だろう?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅と駒ヶ根(下界)の夜景
大混雑のお陰で、山の上から夜景撮影までできました。
千畳敷駅と駒ヶ根(下界)の夜景 大混雑のお陰で、山の上から夜景撮影までできました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。