憧れの槍ヶ岳・大喰岳(おおばみだけ)登頂!2泊3日

2022.07.16(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

憧れの槍ヶ岳、私は初めて、主人は47年ぶりの再来だそう。 行く前の週から前日まで天気予報を追っていると、雨マークばかり悩ましい不安定な予報。直前までキャンセルも考えていた。結果曇り🌥小雨🌨の合間に、⛅️も! 金曜日夕方車で出発。東海北陸道を走り、高山市のホテルに前泊。 1日目 ホテルを5時に出て、あかんだな駐車場から6:20のシャトルバス、7時前に上高地到着。バスは30分おき、帰りの上高地からのバスは、定員を超えると、どんどん臨時便が出ていて便利。 初日は槍沢ロッジまで。途中、徳澤園で、カフェ☕️タイム。ほぼフラットな横尾までの道。ゆるい傾斜を登ると1時間半で槍沢ロッジに着く。順番でお風呂にはいると、翌日の槍ヶ岳登頂へ向けての天気予報の情報収集。下のロビーでだけ、ネットが繋がった。雨は、どこかのタイミングで降る可能性が高いが、行くしかない!と決心👊夜は激しい☔。 2日目 朝、曇り。5時に出発。小雨模様ながら、よく整備された道で徐々に高度を上げていいペースで歩ける。水俣大曲をすぎて、天狗原にのると目前に槍ヶ岳が見えるがあっという間に、真っ白な霧に包まれてしまう。10時前に槍の肩についたら、荷物を置いてすぐ頂上へ。午前中はまだ人が少ない。慎重に梯子も使って、20分ほどで頂上へ。雲が眼下に、パノラマ北アルプスをぐるりと!絶景✨。⛰仰ぎ見ていた憧れの槍の先に登れたのは格別の思い! 午後、往復1時間の大喰岳に足を伸ばして、隣から槍を眺めて帰ると間もなく、雨☔️。槍ヶ岳山荘泊。 3日目 霧の中、5時に下山開始。距離は長いものの、登りより格段に体は楽。徳澤園でカレー🍛、コーヒーソフトクリーム。明神館から、川の対岸のトレイル道を奥穂高登山口の下見を兼ねて歩いて昼過ぎ河童橋に到着。1日曇り☁ <このあと> 高山に一泊し翌日高山の朝市(雨でも毎日開催)、白川郷にも足をのばした。高山の温泉露天風呂もホテルでは、洗濯、乾燥機があり(洗剤と柔軟剤も!)洋服を全部洗えたのに🎵感動~。朝食ビュッフェ付でコスパすごい、、盛りだくさんの旅だった~