東日原から小川谷・三又を経て四間小屋尾根でタワ尾根に上り、オロセ尾根・孫惣谷で東日原

2022.07.18(月) 日帰り

DAY 1
1985 / 1980 m

今日も奥多摩日原です。5月初旬、小川谷林道になだれ込んだ土砂は早々に片付けられ、既に通行可能なようなので小川谷林道から三又に向かい、四間小屋尾根を歩いてきました。 小川谷林道の広場からは、今年の春に歩いて状況も分かっているので、崩落箇所に注意しながら三又に下り、素晴らしい雰囲気を味わった後、荒廃状況を心配していた四間小屋尾根へと向かう小川谷下段歩道は、崩落箇所があるものの、想像よりしっかりしていました。 四間小屋尾根は、下部では針葉樹の中を九十九折に上りますが、道型はしっかりあり、思いの外明瞭でした。尾根に乗った後は踏み跡は薄いものの岩場等危険な箇所はなく、広々とした広葉樹の自然林の中を気持ち良く歩くことができますが、最後、ウトウの頭の直下は針葉樹の中の急斜面となります。 ウトウの頭からはタワ尾根を下り、篶坂ノ丸からオロセ尾根・孫惣谷林道・日原林道で東日原に戻りました。