花や蝶、鹿、猿、犬の蓬莱山♪

2022.07.18(月) 日帰り

DAY 1

三連休、雨をすり抜けて山に行った三日間、締め括りは蓬莱山♪ 国道230号線をマッタリ走り、定山渓を抜けて中山峠へ。 札幌市南区住民にとっては、街を通らないから、楽~なドライブコース♪  道の駅に車を止め、高低差もない散歩道、心地よい風を受けて花探し♪ ヒメゴヨウイチゴが可愛い実を付けており、笹薮の中には、遅咲きの紅花イチヤクソウや、シラタマノキも地味な花を咲かせている。  花が少ないので、シラオイハコベやオオヤマフスマ、ミヤマタニタデなど、普段は見向きもされない、白くて小さい花をネチ撮り。 山頂に着くと看板の高さに驚く連れ。 例年の積雪は3m程か。  リフト降り場でおにぎりを食べていると、ゲレンデにバンビ。 イタドリの新葉を食べている。 蓚酸が多く含まれるから、食べ過ぎるなよ(笑) ゲレンデを下るとヒョウモンチョウが飛んでいて、ネチネチと追いかける。 ハイキンポウゲも見事に咲いていた。  道の駅に戻ると、人垣がある。 そういえば、去年、猿回しが来ていたなぁと思い、近づくと、去年よりは元気な表情のお猿さん。 あの時は、暑かったからなぁ~  そして、もう一つ、人の集りがある。 ゴールデンレトリバーの子犬三兄弟♪ 単なる散歩だが、猿も嫉妬するほどの人気。 Ayumuさんのムギちゃんも、上戸彩に似ていて可愛いんだよなぁと連想し、写真を撮ろうとファインダーを覗くと、「あれ?この目、どこかで見たぞ!」と思い、次の瞬間、「あっ、みんちさんだ!」と、頭の中でビンゴ!  人の表情の捉え方にはクセがあり、賛否があるのが常だが、連れも激しく同意する。 人間とワンちゃんが似ていると言うのは、大変失礼と思うが、ワンちゃんの可愛い目は、みんちさんのやさしそうな目にそっくりなのだ(すみません。みんちさん。うめさん。)  大満足の三連休♪ 来週は、梅の収穫かな~