🐢GAS Wonderful 入山規制解除の焼岳(北峰)

2022.07.18(月) 日帰り

DAY 1

前日の入笠山に続き、ちょっと脚を伸ばして上高地方面へ‼️せっかくなので5月23日~7月11日まで噴火警報レベル2の為入山規制されていた焼岳が12日に解除されたため登って来ましたが、こちらも予想通りの天候でガスガスふるふるガスワンダフル(懐かしいCM)でお馴染みの東京ガスのCMのように山頂付近一帯ガスに覆われて視界不良・時折強風で、あんパン1個食べて下山しました⤵️⤵️。 入笠山下山後、えびちゃんとは翌日仕事の為お別れして、ゆうちゃんと金沢♨️金鶏の湯に寄り、その後上高地方面へ。道の駅風穴の里で車中泊しました。 翌日は、新中ノ湯♨️登山口から焼岳ピストン。 朝6時20分に登山口🅿️に到着しましたが既に満車でどうにか路駐できました👍 中腹辺りから硫黄の匂いも強く、活火山であることが感じられる山でした。 往復6.6㎞と距離も短く簡単そうに見えますが私には最初から結構キツかったです(涙) でも、今回試し履きしているSALOMONが岩稜帯の尖った岩に乗っても痛くなく、とても快適で疲れも軽減させてくれました。相性バッチリ👍 山頂では記念撮影のみして慌ただしく下山したため、YAMAP再開せずに下山しそのまま終了としたため、片道分の軌跡しかとれませんでした(涙)⤵️⤵️ 翌日仕事なので♨️には寄らず、道の駅風穴の里でソースカツ丼を食べて帰りました。 色々ありましたが、日本百名山ピークハント出来たので今回の 急遽予定変更   木曽駒中止→入笠山からの  焼岳 山行は😃👍でした。\(^^)/ 来月の白馬三山テント泊は、天気がよくなりますようにと祈るだけです🙏