高水山・棒ノ折山縦走(←JR軍畑駅 →さわらびの湯)、日帰り、電車・バス。

2022.07.18(月) 日帰り

DAY 1

三連休は後輩と西穂高のテン泊を予定してたけど天候不良のためキャンセルに。 とはいえ3日とも登山をしないと体が鈍るため天気予報を見ながら近場の山へ。 少しでも距離を稼ぐため数年前にも行ったことのある高水山・棒ノ折山の縦走を選択。 ◆登山口、利用コース・ルート 今回のコースは、JR軍畑駅から高水山・岩茸石山へと登り、そこから黒山・棒ノ折山へと縦走、その後は滝の平尾根コースでさわらびの湯方面へと降りる、というもの。 YAMAPのコースタイムで約7時間。 ただしYAMAP地図は、高水山のものと棒ノ折山で2つに分かれるためゴールである棒ノ折山のものを使用。 ◆アクセス 往路は、JR軍畑駅を利用。 立川駅6:04発の青梅線青梅行きに乗り、青梅で奥多摩行きに接続乗り換え(同一ホーム・乗り換え時間2分)。 軍畑駅には6:59に到着。 ※途中の二俣尾駅で12分の停車時間あり。 復路は、さわらびの湯バス停から飯能駅までバス。 ◆トイレ、水場 今回のルート上に山小屋・水場はなし。 トイレはスタートの軍畑駅・ゴール地点のさわらびの湯付近以外だと、軍畑駅に近い高源寺と高水山下の常福院裏にあるのみ。黒山や棒ノ折山の山頂にトイレはない。 ◆登山道 案内はしっかりあるが何箇所か怪しい箇所あり。 1番迷ったのは、下山口である滝の平尾根登山口付近。登山口の少し上で通行止め箇所があったり、登山口からさわらびの湯にたどり着けなかったり。 ※どちらも登山道終わりで案内がなくなる。 コースの難易度は、手を使うようなところはぼぼないため比較的容易。 ただ岩茸石山から黒山方面へと下る道が急なのと、滝の平尾根登山口から上1kmぐらいは粘土質の滑りやすい登山道のため注意が必要。 ◆今回のタイムコード 07:05、JR軍畑駅 08:12、常福院(5分トイレ休憩) 08:19、高水山 08:41、岩茸石山 10:04、黒山 10:26、権次入峠 10:37、棒ノ折山(10分補給休憩) 10:58、権次入峠 12:11、滝の平尾根登山口 12:21、さわらびの湯 って感じ。トータル5時間16分(合計15分ほどの休憩含む)。 今回のペースは登りぼちぼちペース、棒ノ折山からの下山はハイペース。 ◆登山客数、混雑 高水山・黒山までで会った登山客は7,8組でガラガラ。 権次入峠から先はさすがに人気の棒ノ折山のため30組ぐらいか。 とはいえ混雑という感じはなくむしろ空いてる印象。 皆んな三連休はもっと遠くの山に行ってるのかな? ◆眺望、植物、虫、他 眺望はもともと期待する山ではないことを知ってたし曇り予報だったから全く期待してなかったけど、その通り眺望らしい眺望はどこも楽しめず。 棒ノ折山山頂も草木が生い茂り眺望はイマイチ。 植物や花もあまり見かけた記憶がないな。 虫はトンボが飛び始めたためか小さな虫は気にならなかったな。 ◆下山後のお楽しみ 下山後は、このためにこのコースを選んだと言ってもいい"さわらびの湯"(大人800円)へ。 熱中症気味のため長湯は控えたけど、汗を流してサッパリ。 お風呂後は、さわらびの湯バス停※13:34発の飯能行きのバスに乗って帰宅🚌 ※さわらびの湯からバス停は徒歩5分ほどの距離あり。 本日も一日おつかれ山でした⛰ さぁ、次はどこの山に登ろう♪