前山・白兀山・蛇尾山・奥医王山(医王山)

2022.07.18(月) 日帰り

DAY 1

はじめての医王山 連休の間、ずっと天気予報は不安定。初めて登る山はソロだと…どんな山かわからないし、山の天候は少しの雨でも怖いので、無理はせずってしてるうち連休最終日。 朝起きたら、明るい曇り😁 前から登ってみたいと思ってたけど、きちんと調べたことはなくて…。全体的によくわからなかったので、最高点の奥医王山を目指すことにしました☝️ 金沢方面から、わかりやすそうな登山口を調べて西尾平駐車場から。ここまで、車でずっと走りやすい道でした。 到着したら車もいっぱいで、ちょっと安心🎵 さぁ行こーって思ったけど、はじめから道が分かれてた。少し進んで地図みて戻る…間違えた😅 地図をダウンロードすると、余計にわからなくなったぐらいコースがいっぱいです。 距離と標高差、時間で決めたけど、いくつかピークがあって医王山って、その総称なのかな。富山まで来てたのかってことも峠で気づきました😆 やっぱり、雨のあとなので泥濘んで、石もゴロゴロの滑りそうな道が続きます。 狭く圧迫感のあるところもあったけど、急登らしいところはなかったかな…。ただ、アップダウンの繰り返し。山をいくつか越えるので当然か…😁 1番キツかったのが、夕霧峠から奥医王山に向かう階段の急なこと!木が生い茂ってなかったら高所感ありそうです。 山頂についたら、晴れてきて日陰もないので、すぐに下山。白兀平ヒュッテで、前日にいっぱい買ってしまったパン🥐を立って食べました😋展望台はすごい風🍃 座るとこもなかったので、足を少し動かしながら休憩。前回の教訓もあったけど、休んだ後は急に動かないようにって教えてもらったので😌 下りるときに計画してた道は、完全に舗装された道のようで、登ってきた同じ登山道を戻ることにしました。でも、しんどくなって、ちょっと後悔💦前山の手前で登山道から離脱😅見えてた林道に下りたら、足は楽だし、ほっとする🎶 のんびり登山口の駐車場へ🌿 花は、ほぼ、見つけることはできなかったけど、見晴らしのいい場所を歩けたり、眺望が素晴らしいところもあって🎶 この時期なのに虫に悩まされることも全くなく、登り始めから、涼しい風が吹いてて気持ちのいい山歩きができました🍃