栗生岳・宮之浦岳・小高塚岳

2022.07.17(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

雨予報の中、伊丹空港を出発。屋久島空港へ。天候によっては引き返すというリスクはらみのスタートでした。到着当日は午前中大雨とかで、白谷雲水峡には入れず今日の宮之浦岳にかけました。 アラ還仲間5人で、ガイドさん2人によるプライベートコースでアテンドしてもらって、一泊2日の予定で淀川登山口→宮之浦岳→荒川登山口を目指して出発。 ヘッ電はあるものの雨はなく快調にタート。緩やかなアップダウンとガイドさんのペース配分により案外楽チンなコースという感想。ガイドさんの話では日帰り縄文杉コースは500人とか👀‼️。登山コースはそれほどでもかな。途中若者達に追い抜かれながら宮之浦岳山頂へ。到着時点では、20人程の滞在者がいたが、昼食後出発時点では貸し切り状態だった。 風景や植物の説明を聞きながら、新高塚小屋着。テン泊の予定が小屋が空いていたので、小屋組とテン泊組に別れて寝ることにした。夜中に雨が降りだしたようだか、小屋組の私は快適だった。 翌日は、雨中の出発。高塚小屋3階で朝食。縄文杉を見てトロッコ道途中の東屋で昼食。日帰り縄文杉コースの人達多数とすれ違うも、大雨の苦行のようで諦める人もチラホラいたようだ。我等は無事予定通り12時に荒川登山口着。ガイドさんのコース配分に脱帽! また、初日昼食以外は、夜朝また昼食と全て用意していただき、手ぶら登山みたいで大感激。また、機会を作って屋久島には行ってみたい。もちろんガイドさん付きで。