竪破山

2022.07.18(月) 日帰り

DAY 1

最近毎日雨続き☔️🌀 今日は天気に恵まれた1日だった! 5時半に目覚まし⏰をかけて目覚めたが 昨日の筋トレの筋肉痛及び食べすぎで胃が重いく 朝からダルオモ🌀 結局6時半起き ダラダラと準備して 7時に出発🚗💨ブォーン 高萩まで1時間45分の道のり 登山口近くでアクシデント発生🆘⚠️🚨 途中で舗装道路が無くなってるではありませんか!! 路面は傾斜あり狭隘凸凹砂利😭 だが!駐車場は先だし取り敢えず進んでみた 恐る恐る5m進んだところで ギアをドライブに入れててもバックしてしまう この前、海の砂浜でハマったことを思い出し 撤退! ちゃんと調べて行くべきだったと反省 GPSも繋がらなく作を考えていたところ 偶然少し降りたところに車を発見🚗 試しに話しかけてみたところ 同じ境遇の登山客でした⛰ その方は千葉県から来てる夫婦でした 今日は千葉県夫婦と一緒に登ることにしました 一人もいいけど誰かと一緒に登山するのは楽しいね YAMAPにルートがないので千葉県男性の方が 先陣切って登ってくれました 助かります 序盤、路面は砂利で左側は開けててとても景色がよかった 頂上付近では神社やらとてもデカく特殊な岩が🪨 いくつかありました 巨大な岩の裂け目から木が生えてるんですよ どんな生命力の木なんだ!!! 頂上につくと何やら茶色い展望台の螺旋階段が ありました 展望台の景色は最高✨でした 堅破山で有名な太刀割石🪨はとても巨大で圧感でした これ本当に切ったものかと疑うような岩でした 奈々久良滝まで行こうとしたが通行止めなので 引き返し下山することにしました 途中、雷神降臨杉と言うものも発見 後生車を願い込めながら回転させました 千葉県夫婦はこの後、土岳に行くと言うことで 自分も後をつけ同行しました! 次回は土岳の投稿です よろしくどうぞ

活動の装備

• パタゴニア(patagonia)
    バギーズ・ショーツ
  • その他(Other)
    グリップグリップスワニー キャンプハット DesertCoyote
  • ファイントラック(finetrack)
    ナノタオル フリー TG
  • レキ(LEKI)
    ジャーニーライト
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)
    チッパー
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アストロ300-R
  • パタゴニア(patagonia)
    ウルトラライト・ブラックホール・ミニ・ヒップ・パック 1L
    WIC.サポーテック トレッキングソックス
    WIC.T
  • その他(Other)
    ラドウェザー 60L リュック ブルー
    U.L.サーマラップ ジャケット Men's
  • コロンビア(Columbia)