奥永源寺の道の駅からガッスガスの銚子ヶ口周回

2022.07.18(月) 日帰り

DAY 1

三連休の最終日、天気もスッキリしなさそうなので、鈴鹿近辺で半日で回れるコースを検討🧐奥永源寺の道の駅から銚子ヶ口を周回するコースが未踏のピークがたくさんあり、ちょうど良さそう👍ただ、昨年日本コバ周辺で40匹以上のヒルの襲来にあったこともあり、尾根道でも油断はできない。 朝5時起床時に☔雨が降っていて、迷いつつも出発。幸い道中に雨はあがり、一安心😌ジメッとした感じの中、登山口でヒル避けとして足首にエアーサロンパスを吹き付け登山開始🚶 鈴鹿50名山の黒尾山を通る尾根道は一部痩せ尾根あり、急登あり、ヤブありと一般登山道にしては、難易度が高い😕湿度がかなり高く、いかにもヒルが上がってきそうな雰囲気ではあるものの、尾根道のため序盤は被害なし。時々、足下を気にしながら登る。もう大丈夫かと油断していると、いつの間にか靴に上がってきていて、その度にエアーサロンパスで撃退💥そんなことを繰り返しながら、ピークを踏んでいく。 銚子ヶ口東峰からの下山道は、歩きやすい道。すれ違った方から下のほうにヒルがたくさんいるとの情報をいただいたので、ヒルが上がってこないようになるべく早く駆け下りる。それでも気が付くと上がってきているヒル、ヒル、ヒル。登山口で靴の中にいたヒルも含め、計12匹を撃退💥エアーサロンパスの効果か、足首より上に上がってきたものはなく、被害なく終われたのは良かった。 梅雨明け後のあの晴天が続いた期間から梅雨に戻ったような天気が続く。そろそろヒルがいないアルプスでも行きたいもんです。