三界山と五郎山 2022.07.18

2022.07.18(月) 日帰り

DAY 1

天気がイマイチで登りごたえのある山に行く気になれず、先日買ったインソールの具合チェックハイキングに伊那市の里山・三界山へ行きました。 高遠湖から林道で三界山の東尾根登山口まで行ったのですが、途中から始まる未舗装路はジムニーとかの四駆じゃなきゃお勧めしません。道路デコボコ、岩ゴロゴロ、草ボーボー。更には登山口周辺はアブがめっちゃ五月蠅いです。 東尾根登山口から山頂までは20分で頂上ですが半分くらいは急登です。山頂の見晴らし、まぁまぁです。 山頂でもハエや虫が多かったのでさっさと下山。 凸凹林道を恐る恐る戻って五郎山の山頂を見に寄りました(YAMAP地図では山頂がずれてるためピークハントなし)。 武田信玄の五男で五郎さんのお墓があるため五郎山。 https://blog.nagano-ken.jp/kamiina/life/420.html 立派な石碑や説明文がたくさん設置されてます。 山頂の木々が「信州の森林税」にて5年かけて伐採いただいているおかげで、高遠城跡方面はひらけてました。東屋もあり、天気がよければお弁当を広げるのもいいですね。 結局、登山道が雨でふかふかしていてインソール効果はよくわかりませんでした。テストは次回へ持ち越し。