北岳・中白根山・間ノ岳

2022.07.16(土) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
36
距離
4.7 km
のぼり / くだり
1559 / 54 m
DAY 2
合計時間
6 時間 24
休憩時間
36
距離
9.0 km
のぼり / くだり
949 / 948 m
DAY 3
合計時間
3 時間 42
休憩時間
29
距離
4.8 km
のぼり / くだり
45 / 1545 m

活動詳細

すべて見る

【1日目】 新宿発の夜行バスで出発して広河原へ。 登山道に入ると稜線に出るまでほぼ樹林帯の中なんで風がなく、湿気の多さもあり蒸し暑さにやられました。 標高が2600mを越えたら息切れしまくり(スタミナなさすぎ)で、花を見る余裕もなし。 一部、道を間違えつつも無事に小太郎尾根分岐に出て北岳肩の小屋に到着したら即昼寝。。。 出発前から気にしていた天気やけど、行動中は大丈夫で、昼寝中の14時頃から雨。 その後は降ったりやんだりで回復の兆しはなし! 今回の山行は行動中に降られなければよしとします。 で、北岳といえばキタダケソウですが、時期が終わっているので小屋周辺のは葉っぱだけのようです。 話を聞くと今見れている白い花はチョウノスケソウが多いとのことでした。 見分け方がわからん。。。   【2日目】 天気を考慮して間ノ岳ピストンです。(農鳥岳まで行くのは夜中の雨で断念) 往復共に北岳山荘周辺だけでも雲が切れて周りの景色を見ることができたのはよかった。 また最終バスの時間を気にしてた方と何度目?かのすれ違いで状況を確認。 道標トラップ?がありつつも、無事に間ノ岳に登頂できたとのことでよかったです。 で、その間ノ岳。 遠くからは山頂が見えていたのに、到着すると雲の中。 その代わりではないが、山頂では雷鳥の親子を見ることができました! この日は雷鳥を見たことで運を使い果たしたのか、最後の15分くらいで雨にやられました。 ただ夕食後に晴れ間も出て周りの景色だけでなく、久々にブロッケンが見れたので運気が向上したかも。   【3日目】 見飽きた真っ白の世界の中、小太郎山は諦めて下山。 稜線以外は風もなく蒸し暑かったが、下界はもっと暑かった・・・  

北岳・間ノ岳・農鳥岳 新しくなった広河原山荘前からスタート。
新しくなった広河原山荘前からスタート。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原橋を渡る。
雨は降ってません。
広河原橋を渡る。 雨は降ってません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 急登の始まり。
多くの登山者が登っていきます。
急登の始まり。 多くの登山者が登っていきます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 途中に崩落箇所もあるが、通行に支障なしです。
途中に崩落箇所もあるが、通行に支障なしです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋では多くの人が休憩中。
白根御池小屋では多くの人が休憩中。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池の周りがテン場になってるようでした。
白根御池の周りがテン場になってるようでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 草すべりのはじまり。
急登に苦しみつつ、霧(雲?)の中に突入していきます。
草すべりのはじまり。 急登に苦しみつつ、霧(雲?)の中に突入していきます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 急登が終わると稜線に出ます。
小太郎山方面は最終日の予定なので、今は見るだけ。
急登が終わると稜線に出ます。 小太郎山方面は最終日の予定なので、今は見るだけ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳方面ですが、北岳は見えてません。
北岳方面ですが、北岳は見えてません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ようやく北岳肩の小屋が見えてきたが、北岳は見えず。。。
ようやく北岳肩の小屋が見えてきたが、北岳は見えず。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳肩の小屋に到着。
真後ろの岩稜すら見えません。
北岳肩の小屋に到着。 真後ろの岩稜すら見えません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 1人分のスペースが十分に確保されててます。
1人分のスペースが十分に確保されててます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 2日目の朝。
見飽きた真っ白の世界の中でのスタート。
2日目の朝。 見飽きた真っ白の世界の中でのスタート。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 人工物のようなモノが見えたので登ってしまったが、何だったのかは不明。。。
人工物のようなモノが見えたので登ってしまったが、何だったのかは不明。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂!
今日はピストンなんで、戻ってきた時を期待して出発。
北岳山頂! 今日はピストンなんで、戻ってきた時を期待して出発。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こんな視界の中、やせ尾根は嫌やなぁと思ってたら、登山道は右側にありました。
こんな視界の中、やせ尾根は嫌やなぁと思ってたら、登山道は右側にありました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲が晴れたと思ったら、北岳山荘が見えてきた。
雲が晴れたと思ったら、北岳山荘が見えてきた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り返ると北岳山頂方面の雲もなくなってる・・・
振り返ると北岳山頂方面の雲もなくなってる・・・
北岳・間ノ岳・農鳥岳 中白根山。
ここが一番天気がよかったかも。
中白根山。 ここが一番天気がよかったかも。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 左から仙丈ヶ岳、鋸岳。甲斐駒ヶ岳、北岳かと。。。
左から仙丈ヶ岳、鋸岳。甲斐駒ヶ岳、北岳かと。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これから向かう間ノ岳が見えてます。
このまま晴れててくれることを祈りつつ進みます。
これから向かう間ノ岳が見えてます。 このまま晴れててくれることを祈りつつ進みます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 残念ながら進行方向は雲の中・・・
残念ながら進行方向は雲の中・・・
北岳・間ノ岳・農鳥岳 人工物が見えたと思ったが、道標でした。
人工物が見えたと思ったが、道標でした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 無事に間ノ岳に到着。
無事に間ノ岳に到着。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 三等三角点の表示は「相ノ岳」
三等三角点の表示は「相ノ岳」
北岳・間ノ岳・農鳥岳 文字の塗り直し希望!
文字の塗り直し希望!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 何かが動いたと思ったら雷鳥でした。
しかも写真には撮れなかったが雛も2,3羽いたです。
近づくと逃げるのでこっちを向いてくれませんでした。。。
何かが動いたと思ったら雷鳥でした。 しかも写真には撮れなかったが雛も2,3羽いたです。 近づくと逃げるのでこっちを向いてくれませんでした。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山荘の売店でバッジを購入。
北岳山荘の売店でバッジを購入。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳に向けて登り返していると、富士山が少しだけ顔を出してくれました。
北岳に向けて登り返していると、富士山が少しだけ顔を出してくれました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳と北岳山荘。
間ノ岳と北岳山荘。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 良い感じで北岳方面は晴れてます。
良い感じで北岳方面は晴れてます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 近づいても雲がかかってないので、このままなら展望が期待できそう。
近づいても雲がかかってないので、このままなら展望が期待できそう。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 晴れを期待したが、山頂は真っ白な世界に戻ってました。
晴れを期待したが、山頂は真っ白な世界に戻ってました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂の三等三角点は「白根岳」
北岳山頂の三等三角点は「白根岳」
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夕食後に晴れ間が出た。
肩の小屋の背後ってこんな感じだったのね。
夕食後に晴れ間が出た。 肩の小屋の背後ってこんな感じだったのね。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鋸岳と甲斐駒ヶ岳。
鋸岳と甲斐駒ヶ岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ブロッケン発生!
ブロッケン発生!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夕暮れの富士山
夕暮れの富士山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山とテント
鳳凰三山とテント
北岳・間ノ岳・農鳥岳 最終日も真っ白な世界からスタート。
昨晩は星も見えたのに。。。
最終日も真っ白な世界からスタート。 昨晩は星も見えたのに。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰三山の高さが雲の切れ目?
鳳凰三山の高さが雲の切れ目?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 草すべりの急登を見上げてみる。
山頂方面は白いまま。。。
草すべりの急登を見上げてみる。 山頂方面は白いまま。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池と鳳凰三山。
そしてテント。。。
白根御池と鳳凰三山。 そしてテント。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋前で小休止。
白根御池小屋前で小休止。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原橋から見た北岳方面は白いまま。
広河原橋から見た北岳方面は白いまま。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原インフォメーションセンターに無事到着。
広河原インフォメーションセンターに無事到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。