はじめての金峰山、大弛峠から

2022.07.18(月) 日帰り

DAY 1

週末のお天気は不安定。 そんな中、気になっていたお山の金峰山がてんくらでA判定。 これは行くしかない! 天気が急に変わるかもしれないので、テント泊ではなく、車で大弛峠まで行くことにしました。 ただ、週末は物凄く混雑するそうなので、午前0時くらいに到着して車中泊することに。 真夜中、峠に向かったのですが、山道のワインディングロードが30kmくらいあることに気付いてびっくり。調査不足でした。😰 へとへとになって峠に着いてみると、駐車場はすでに満車状態!奥の方に舗装されていないエリアがあり、そこは空いていたのですが、停めて良いものかわからず、少し戻って路肩に駐車することに。 仮眠をとって日の出とともに登山を開始しました。 てんくらは大正解で、薄曇りでしたが、金峰山からの眺めは素晴らしかったです! 金峰山のてまえに朝日岳があります。ここからの富士山も素晴らかった! ただ、朝日岳は結構急登。だいぶ体力を削られました。 登山を終えて車に戻ると、前と後ろにピタリと車が停まっているではないですか!😢あまり運転が上手ではないので、車を出すのに一苦労。そして、帰りのワインディングロードも疲れました。登山より車の運転がメインの山行でした。😰 それでも無事に帰ってこられて良かったです。 大弛峠は野鳥が豊富。コマドリの声が聞こえたし、ガードレールにはオオルリがとまっていました。