富士山ご来光🌄御殿場👉須走

2022.07.17(日) 日帰り

DAY 1

本当は山開き前に行きたかったのだけど タイミングが合わず… 前日までのてんくらA〜C コロコロ変わるてんくらに 望みをかけてGOしてみようか! 御殿場ルートは長いと聞いていたでも ・高山病になりにくい ・駐車場無料 ・人が少ない👈コレ大事 前夜19時すぎにスタート🌙🚶‍♀️ 満天の星空で花火もあり🎆 うっとりしながら気持ちよく歩く しかし3000m超えた辺りから 風は横殴りの爆風で 今にも飛ばされそう たしか風速14〜15😱 ウェアも完全冬装備だったが ずっと横殴りの風に打たれて 顔手足極冷え🥶 更に眠たくなってきて 気を失いそうになりながら山頂到着 どこかとにかく風を凌げる場所に 横たわりたい!! と思ったけどこのルートの小屋は 今の時間はどこも空いてない 建物の隅で身を寄せ合ってる姿を何組か見かけた 暗闇爆風の中みんな辛そう すれ違い挨拶もみな無言 ご来光までに1時間以上もあった もう本当に寒くて何も考えられない 風を凌いで休める場所も無い 岩の隅に隠れてセンパイがシートで 巻いてくれてお湯を貰くれた おかげで少し動けるようになって とりあえず吉田まで歩く事に 稜線は爆風すぎてセンパイが支えて くれてなければ立てないくらい 30分くらい歩いた所に人が沢山いて安堵 みんなご来光待ちだ 1時間くらいある 小屋の片隅に身を寄せあっていたけど お店の人にそこをどけって言われて でももう動けない本当に辛いんだよー って思ってるのに 二回も注意されたから移動 ご来光はなんとか出てきたけど もう顔も手も真っ白でそれどこではなかった💔 体をあっためたくて小屋の何かあったかい物を食べようかと思ったけど沢山並んでて 時間がかかるのでやめた お鉢周りもできる余裕なくて とにかく早くこの爆風から下山したくて とりあえず降りる センパイは御殿場へ ワタシは距離を短縮した須走コースへ 登山ガイドの方に相談したら 須走から降りて駅に向かうバスが出てるから 後でそこに迎えにきてもらうと良いよって 教えてもらった 2600m辺りまで降りてきたらもう頭痛は消えた 須走で砂に埋もれながら走っていると 体があったまってきてやっとやっと回復 下山したら売店の人がお疲れ様〜っと お茶入れてくれて🍵 少しバス待ち休暇 YAMAPはバスの中で気づいて停めたので 下山の軸跡がバグ⚡️🙏 とにかく寒さに弱い自分… 今回は沢山反省しなければいけない… でもまたきっとチャレンジするよ🔥 センパイ様本当にありがとうございました ワタシ一人では成し遂げられなかったと思います🙏