富士山登山ルート3776~富士山をゼロから楽しむ🗻~

2022.07.16(土) 日帰り

DAY 1

歩人メンバー(🐝🌵🐗)と静岡県側の海から富士山へ登り、再び海へ戻る挑戦をしてきました。(海抜0m~標高3776m) ▼本日のルート ふじのくに田子の浦みなと公園🚾🥤(🅿️※1)(①チェックP)→ラストコンビニ(曽比奈下セブンイレブン)🍚🥤🚾→よもぎ湯🥤♨️(②チェックP)→PICA表富士キャンプ場(③チェックP)→旧料金所ゲート🚾→富士山自然休養林→ガラン沢→富士山(富士宮ルート)→六合目宝永山荘🍚🥤🚾💤→剣ヶ峰(提出📸P)→お鉢巡り🍚🥤🚾→富士山(御殿場口)🍚🥤🚾💤→プリンスルート→宝永山🌈✨→富士宮ルート→(行きと同じルートを往復)→ふじのくに田子の浦みなと公園 ※1 駐車場は17時で閉まるため、今回は利用しませんでした。 初日は荒天決行しました🌧️⚡🌁 序盤はロード中心で一部氾濫した川の中を進み、自然の手洗い洗礼を受けましたw PICA表富士で仮眠💤を取りましたが、私だけ睡魔に限界が来たため潜水蜂に協力してもらい、旧料金所ゲートで再度仮眠💤 旧料金所ゲートから登山道へ入ります👣 旧料金所ゲートからの登山道が濃い霧のため、道をロストしてしまいましたが、潜水蜂の同行により何とか登山道へ合流(宝永山荘までの登山道で夜明け) 宝永山荘までの道はTシャツ&薄手のカッパ1枚のため、寒さで悴んでしまいました❄️ 宝永山荘で50分ほど休息を取り、富士山山頂を目指します👍️(寒さ対策で厚手カッパ上下を着て、落石対策でヘルメットを装着) ※この時点で山頂までの道は荒天のため、途中撤退している方がいました⤵️ 登っている途中で青空や太陽が出てきて、ホッとしました😌 初めての富士宮ルートは傾斜が急で岩場がたくさんあり、疲労困憊の身体には堪えました💦 私自身、5年ぶりの富士山登頂🗻 剣ヶ峰&お鉢巡りをして、疲労困憊のサボテンポはこれ以上同行するのは危険と判断し、別行動を取ることになりました😓 初の宝永山はブロッケン現象や虹を見ることができました🌈👍️ 富士宮ルートから富士山自然休養林までは潜水蜂と猪侍のフォローにより下山、旧料金所ゲートからのロードは睡眠不足により意識が飛びながら走ってました💤 ロードでは寝ながら走っていたため、側溝に突っ込み足を擦りむきました😭 そこからもペースが上がらず、コンビニで夕食(深夜2時)🙏🥢 コンビニからゴールまで約8kmを無事に完遂しました👍️ この期間中、海富士にチャレンジしている人(ソロやペア、グループ)と会えました🎵 同じチャレンジをしていることに元気をもらいました🔥 #TNFマウンテンセイフティー ①ヘルメット 山小屋以降は落石対策のためヘルメット着用👷 ②防寒 睡眠時と山小屋以降は防寒対策のため縦走用カッパを着用👍️ ③睡眠 睡魔が襲ってきたら、寝る💤 ④ナイトトレイル ヘッドライト2個使用💡 ザックの後ろに動物対策+後ろの人への目印としてライトを付ける🔦

活動の装備

• パーゴワークス(PaaGo WORKS)